Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

zwift

Zwift辞めました。

ローラートレーニングのお供にしていたZwiftの更新をしないことにしました。

自分の使い方だと、あまり活用出来ていない気がするんです。

基本30分程度しか時間がとれないので、workoutメニューも限られるし、レースも自分の時間にちょうど良く開催されるわけでもない。

レースについては、1時間ものに、たまたまタイミングがあって出てみたけど、事前の期待値ほどではなかった。

パワー値をみながら、淡々と自分のメニューをこなす場合は、Zwiftを使いこなしきれないと感じました。

Amazon Primeで動画を見ながら、ローラーに勤しもうと思います。

2017 FTP計測初め。

新年早々、荒平山で調子が良かったのに気を良くして、新年1発目のFTP計測をしてみることに。

大分に帰る前に時間をもらう。
ZwiftのワークアウトプランにあるFTPテストをやり始めたものの、20分計測中にPCが電源切れで落ちるアクシデント発生。

おかげで画面上で残り時間が分からないし、リアルタイムでのFTP値が分からなくなったけど、Edgeの数値を見ながら喰らいつくだけ。


結果、20分の平均パワーが284Wに。
95%がFTPだとすると、269.8W。


なんと、育休前の264Wを更新してしまいました。
ホントかな、実感ないけど。汗

ローラーで20分走を繰り返していたので、単に20分間走り切ることへの耐性が出来ていただけとも考えられるけど、少なくとも従前の254Wよりは上がっているのは間違いなさそう。


嬉しいけど、FTP値を変更すると、またメニューが辛くなるのよね。。苦笑

最近の取組み。

相変わらず実走は行けてませんが、コマ切れローラータイムはもらえてます。

最近は、インターバルとFTP向上のトレーニングを、自己流で試行錯誤しながら、交互にやってます。

インターバルは520W×30sec & rest 2:30を9セット。これで30分。
最近、レストタイムを短くするメニューもあると知り、1:30にしてみたら強度が劇的に上がって後悔しました。。

FTPは270W×10minを2セットをやったりしたけど、最近は専ら20minを目一杯まわすことにしてます。
その方が変化も分かるし、FTPに直結する気もするので。

あまりZWIFT自体は活用してない気もしてきてるけど、映像で気がまぎれるのと、Stravaと連携させて、あたかも実走したかのように地図上でログが残るのが気に入ってます。

ロンドンでライドした気分。


コマ切れ増加傾向。

最近、子育てもルーティン化してきて、だいぶ生活のリズムがつかめるようになってきました。
ムスメは早朝に目が覚めることもあり、5時から6時の間に目が覚めることが多いです。
我が家では7時を起きる目安にしているので、少し早い。

早く起きた場合はワタクシの出番。
抱っこして寝かし付けて、そのままベッドには帰らない。
そうすれば、ツマが少しは熟睡する時間が確保できます。

で、最近いい流れが。
ツマが起きれた時には、朝ローラーしてもいいと。
6時半に代わってもらえば、30分廻せることになります。

これは大きな変化!
平日にもバイクに乗れることになる。


そんな日はZwiftで意識してシッカリと乗るようにしてます。
TSSをGarminで表示するようにして、50を目標に、40は超えるように。

色々とZwiftの機能をためしているなかで気が付いたことが。

Zwiftってカメラアングルを変えられるんですよね。
これ自体も見え方が変わって面白いんですが、
変えたうえでWorkoutをしてみたら、自分の前にスクリーンが出ていて、パワーゾーンで色が変わることを発見。

やっぱり結構手が込んでますね。


パワーゾーンが低い時。
無色ですね。
ちなみに、レベルが上がってバイクがスペシャのAllezになりました。
何気にうれしい。

パワーゾーンが上がり、グリーンに変わりました。
下の表示も同じ色になってます。

しつこいですが、さらにパワーゾーンが上がってイエローになりました。
このスクリーンは他の人でも表示されているので、この人はWorkout中ということ、どのくらい追い込んでいるのかが分かります。

Zwift / イベントに参加してみる。

Zwiftではオンラインでのイベントもたくさん開催されてます。

スタート時間と内容(レース、合同練習?、ファンライドetc)が決まっていて、PC上でJOINをポチるだけ。

どうやら、Zwift上ではパワー/体重でカテゴライズされているようで、Aクラスが4.0以上、Bクラスが3.0以上となっている模様。

ワタクシが参加したのは合同練習みたいなやつで、Bクラスのライダーが集まって、パワー/体重=3.0を維持しながら、決められた距離を走ろうじゃないか、みたいなもの。

なのでレースではありません。

でも、制限時間のため全部に参加はできないため、部分的に雰囲気だけ味あわせてもらおうつもりで参加しました。

参加登録して、時間前になったら、スタート地点に勝手に移りました。

参加者が沢山いてビックリ。
イベント用にみんな同じジャジーになってます。

スタートします。
基本3.0で走ることになっているのですが、トレーニングにならないので4.0近いパワーを出してました。
そうすると、常に先頭集団だし、先頭を牽くことも。

そうこうしていると、チャット機能で「レースと勘違いしてるやつがいるぞ」みたいな呟きが表示されるんですが、申し訳ないと思いつつパワーは緩めず。
他にも同じくらいの出力のライダーもいましたし、スプリント地点ではドンドンと抜かされる状況。

制限時間で皆さんを見送って終了。

ジャジーもお揃いになるし、みんなで走るというのはオンラインでも楽しいものなんですね。
レースも楽しそう。

時間がある時に、しっかりと参加したいですね。
twitter
ギャラリー
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ