Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

rapha

Rapha Caravan in Miyazaki

初めてRaphaのイベントに参加してきました。

福岡にポップアップショップがオープンするのに合わせて、MCC(Mobile Cycle Club)が九州中を巡りながら、各地でライドイベントを開催していました。

大分でもやってたんだけど、家庭的に出られず、宮崎に帰るタイミングが合ったので、決裁をもらって参加できました。


なんだかんだ、Raphaの世界観はオシャレです。

モバイルなのに、エスプレッソマシーンがちゃんとあって、おもてなしのコーヒーまで。

参加のノベルティで、シャモアクリームまで頂いちゃいました。
このケースがスマホが入りそうで、地味に嬉しい。

Raphaカーは、バンクのど真ん中に。

新着の試着も出来ます。
あぁ、欲しい。


ミーティングしてから出発です。

コースは、堀切峠を越えて、日南海岸を南下し、先週行った椿山を越えて、日南市からグルっと帰ってくるもの。



海岸沿いのコースは、これまで知りませんでした。
こんなコースあったのね。

Raphaらしく、峠成分もしっかり。
地元ライダーも知らないと言う峠を登ったり。

宮崎の聖地に登ったり。
(2週連続になった。)

声をかけながら、みんなで登ったり。

高速でトレインを組んだり。
(九州チャレンジで全日本取った方がライドリーダーで、時おり引きずられました。汗)


純粋に楽しかった。
趣味としてのロードバイクについて、方向性を考えちゃうこともあったけど、走って楽しめればいいんだなと思えた。

〆もコーヒーで。
最後までオシャレ。

お土産にTシャツ買った。
Caravanでしか買えないと言われてつい。


参加できて良かった!

トレーニング本を読んでみた。

後輩の結婚式にお呼ばれして、久し振りの東京。
念願のRaphaに行ってきました。

居心地のいい空間でした。


さて、
今更ながら、高岡亮寛さんの著書『レースに勝つための最強ロードバイク』を読みました。
Amazonでの書評では賛否両論ありましたが、ワタクシには示唆に富んだ内容が多くて参考になりました。


家庭を持ちつつ、激務のサラリーマンとロードバイクのトレーニングを両立し、かつ、結果を出している時点で純粋にスゴ過ぎる方が、どんな思想でロードバイクに取り組んでいるのかを垣間見えたのが良かったです。


内容を書き過ぎるとイケないと思うので、読んで新たに取組もうと思ったことを記録します。

◯ローラーのトレーニングでは、一定分数を数回もがいてみる

◯パワーメーターは欲しい気持ちはあるけど、自分には機材過剰なので、峠のタイムでパフォーマンス向上を図る

◯モチベーション維持のための、機材更新!(都合よし…苦笑)


初めてのRaphaとロゴのヒビ補修と。

初めてのRaphaアイテムを手に入れてしまいました。

Tokyo Wheelsのセールが始まったことを知り、行ってみたわけです。
TW_salemain

このお店は、Raphaのパートナー販売店になってます。
ジャージやビブタイツも安くなっていたので、また物欲がザワザワし始めてしまったわけですが、必死で押さえ込んで、小物だけ買ってきました。
(結局買っているという事実は無視して下さい。。)

それがこちら。
キャップとボトルです。
DSC02968

ボトルは、ワタクシも愛用しているCamelbakの飲み口がついたもの。
ボトルを押して初めて水が出てくる構造になっているので、逆さにしても水が出てきません。
RaphaのデザインをまとったCamelbak、買わない理由がありませんでした。。汗


あとは、キャップ。
ツバのキャンディカラーが素敵だったのでつい。。
RaphaとFocusがスポンサードしているシクロチームのデザインです。
LookとFocusとで統一感に欠けますが、ヘルメットをかぶればツバしか見えませんから、見た目重視です。

ただ、このキャップに気になる箇所が。
せっかくのRaphaのロゴが少しひび割れてました。
BlogPaint
相当細かいですが、"p"の上の部分ですね。

こうしたひびは、アイロンを当てれば直るとネットに教えてもらい、早速実践。
クッキングペーパーをロゴにあてがって、その上からアイロンを中くらいの温度で当てていきます。
DSC02972


すると、見た目では分からない程度にひび割れが修復。
こんな直し方があるんですね。
さらに見た目が良くなって満足です。
BlogPaint


twitter
ギャラリー
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ