Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

宮崎

Rapha Caravan in Miyazaki

初めてRaphaのイベントに参加してきました。

福岡にポップアップショップがオープンするのに合わせて、MCC(Mobile Cycle Club)が九州中を巡りながら、各地でライドイベントを開催していました。

大分でもやってたんだけど、家庭的に出られず、宮崎に帰るタイミングが合ったので、決裁をもらって参加できました。


なんだかんだ、Raphaの世界観はオシャレです。

モバイルなのに、エスプレッソマシーンがちゃんとあって、おもてなしのコーヒーまで。

参加のノベルティで、シャモアクリームまで頂いちゃいました。
このケースがスマホが入りそうで、地味に嬉しい。

Raphaカーは、バンクのど真ん中に。

新着の試着も出来ます。
あぁ、欲しい。


ミーティングしてから出発です。

コースは、堀切峠を越えて、日南海岸を南下し、先週行った椿山を越えて、日南市からグルっと帰ってくるもの。



海岸沿いのコースは、これまで知りませんでした。
こんなコースあったのね。

Raphaらしく、峠成分もしっかり。
地元ライダーも知らないと言う峠を登ったり。

宮崎の聖地に登ったり。
(2週連続になった。)

声をかけながら、みんなで登ったり。

高速でトレインを組んだり。
(九州チャレンジで全日本取った方がライドリーダーで、時おり引きずられました。汗)


純粋に楽しかった。
趣味としてのロードバイクについて、方向性を考えちゃうこともあったけど、走って楽しめればいいんだなと思えた。

〆もコーヒーで。
最後までオシャレ。

お土産にTシャツ買った。
Caravanでしか買えないと言われてつい。


参加できて良かった!

明けまして2017年。

明けましておめでとうございます。

年始は初日から外回りに行けました。
定番の荒平山です。

22:11の自己ベストで走れました。
平均パワーも289W。

下山して帰りすがらの平坦路で、思いっきり踏む練習。
エンデューロも意識して、最近、外回りでやってみてる。
絶対にゴールスプリントなんて出来ないけど。苦笑
そしたら、1,074W出た。
初めて1,000Wを超えたぞ。

これまで下ハン持って、ダンシングしながらのトルクのかけ方がよく分からなくて、自分でもチグハグだよなぁと思うほどだったけど、なんとなくスムーズに出来るようになった気がする。

なかなかイイ感じです。
幸先のよいスタートになりました。

今年も安全にロードバイクを楽しめますように。

コマ切れの時間を大切に。

イクメン生活も、ムスメの成長に伴って少しずつ変化してます。
昼夜の区別がはっきりしてきて、日中の睡眠タイムもローテーションが出てきました。
その睡眠タイムを狙って、週末に2時間程度のフリータイムをもらえるようになってきました。(まだ、土日のどちらかですが。)

というわけで、貴重なライドタイムを楽しんでいます。

お盆で宮崎に帰ったので、椿山と荒平山の二本立て。

椿山は少し気合いを入れて登ったら、前回よりもタイムが縮みました。
Stravaで20:14。
ホドホドの斜度が続く好きなコースです。

ここから少しだけ登ったトコロにある駐車場からの展望。


続いて荒平山。
快晴の宮崎の暑さはハンパなく、椿山を登った脚では太刀打ち出来ませんでした。
後半の激坂区間はもう10km以下になっちゃうくらいヨタヨタと登って、24:37もかかっちゃいました。

なんだか、椿山と区別がつかないな。。


こうして走れるだけでも有り難いことです。

荒平山再び。

今週末も宮崎で過ごしているわけですが、ライドに割ける時間は限られてます。

今日は3時間ほどの空き時間だったので、サクっと荒平山に登って来ました。
市内から16km程なのでちょうどいい距離感。

荒平山は、4.6kmで417m登るコースで、平均9%です。
なかなか骨があります。

1本しか登らないので、一生懸命回してみました。

今日の宮崎は気温が18度近くになって、春を通り越して夏の装い。
宮崎には珍しくないみたいですが、半袖&半パンで十分な気候でした。

なので登り中は汗がダラダラ。
この季節がやって来たなぁと思いながら登りました。

2回目なので何となくコースも分かっているので、思わせぶりな標識に裏切られて精神的ダメージを喰らうこともなく、頂上へ。

自分なりには出し尽くしたと感じたので、満足。

そしたら、20分間の最大平均値の自己ベストを更新しました。
299W。
もうちょいで300オーバーでした。

これなら、FTPも更新できるかもしれません。

今度また測ってみようかな。

久しぶりの実走。

実に3週間振りの実走。
前回が阿蘇パノラマラインだったのが、既に懐かしい。

でも時間は限られてました。
しかも場所は宮崎。

なのでサクっと垂水公園という市内の公園までクルマで。
その周辺をグルグルしました。

春には桜がキレイだそうなんですが、まだ早い。
その代わり菜の花が満開でした。

やっぱり風を切って走るのは、本能的に楽しいですね。

垂水公園自体が高台にあるので、周回すれば適度にアップダウンできます。
いい気分転換になりました。
twitter
ギャラリー
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 転機は突然に。
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ