Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

アルテグラ

フロントハブとブレーキキャリパーのメンテ。

最近ダンシングするとまた音鳴りがしてきたこともあり、ハブのメンテをしてみました。
といっても、面倒だったのでフロントだけ。笑

前回メンテしたのが4ヶ月ほど前なので、意味があるのかは不明ですが。。 

一度やったので作業自体はスムーズに出来ました。
汚れを拭き取って、Mavic純正オイルを塗りぬり。
ハイ、終了と。
DSC04282


ホイールをフレームに戻した時、ブレーキに目が。
なんだか、ブレーキシューとリムとの間隔が左右で違う気がします。
リア側を見てみると、同じく間隔が違うようです。
両側ともブレーキの右側の間隔が広いんです。

ブレーキをかけてみると、なんと!ホイールが片側に振れてからストップします。
相当間隔に差があるためでしょうね。
すごくホイールに悪そうです。

こいつはすぐに直さねばとネットを徘徊。
アルテグラ6870のブレーキキャリパーの場合、サイドに隠れているボルトを締めることによって、向かって左側のブレーキシューがリム側に移動することが判明。
DSC04286


おかげで、両側から均等にブレーキシューが締め付けて、ピタッとホイールが止まるようになりました。
今まであんなに歪んだ形で止めていたのが怖いくらいです。

何はともあれ、気付いて良かった。


Ultegra Di2とCinelli RAMで進化を遂げた695J。

マイナーチェンジされたLook695Jの状態を、記録として残したいと思います。

まずはリアディレイラー。
ヒモよりも気持ちゴツいですかね。
DSC03705


スプロケは32Tにしました。
なので、ディレイラーもロングケージに。
28Tにするかで悩んだものの、これまで30Tを使っていて、どんなに厳しい峠に行っても大丈夫という安心感が絶大でした。
スプロケを変えるマメさがあれば別なんでしょうが、これまでも25Tを持っていながら変えたことがないというめんどくさがりなワタクシなので、これさえあれば何処でも行けます、という方がキャラに合っているかなと。
ただ、30Tがあればよかったんですけどね、32Tはチョット大きいです。


フロントディレイラーはこんな感じ。
ヒモよりもだいぶメカメカしいですね。
先代よりはスマートになったらしいですが。
DSC03706



続いてハンドル周り。
見た目としては、ここが一番変わりました。
DSC03707


ハンドルをCinelli RAMに変えることで、白い塗装からカーボン地が見えている695Jのフレームとの一体感が増しています^ ^

狙いが当たって大満足です!
すいません、完全に見た目重視の自己満足です(^^;;
眺めていて飽きません。
DSC03712



Cinelli RAMがケーブル内蔵なので、見た目も非常にスッキリしました。
DSC03708


ディレイラー用のヒモがなくなったので、太いケーブルがブレーキ用の2本だけとなっています。

そして、電動用の細いケーブルにも一工夫。
通常、695Jだと電動用のケーブルはダウンチューブの両脇に空いた穴のどちらかから通すようです。
ただ、それだと細いケーブルがヒョロヒョロとダウンチューブに伸びている状態になって、見た目的には改善の余地があると思います。

そこで、ブレーキケーブルの入口に一緒に通してもらうように、手を加えて頂きました。
おかげで、よりスッキリしたハンドル周りに。
DSC03713



ジャンクションは、ステムに巻き付けるのが許せなかったので、Bar Flyのガーミン用のホルダーに装着。
DSC03714



忘れちゃいけないのが、BB下。
ヒモがなくなったおかげで、こんなにスッキリ。
Lookのロゴもキレイに表れました。
DSC03719



そして、ブレーキ。
こちらも105からアルテグラになりました。
色がクロからグレーに変わったのが、第1印象で違和感があったんですが、もう見慣れました。笑
DSC03709



脚に見合わない進化を遂げた695J。

でも、イイんです。
見た目重視で自己満足する楽しみも、またこれアリではないかと。
(と、無理矢理に現状を正当化するしか…)

LOOK 695J in Dock

2014-05-14-22-09-06


主のいなくなったバイクラック。


消費税の増税前に駆け込んでから、はや1ヶ月半。

ついにショップに預けて参りました。
今週の土曜日に完成する予定です^ ^

先週末は義理の両親の上京のため、先々週末に預けてきたので、2週間ほど主のいない寂しさを味わうことになります。

初のコンポ載せ換え。
どう変わるのかが楽しみです^ ^

コンポへの野望と、消費税増税と。

4月の消費税増税に伴う駆け込み需要と、それに伴う反動減が、各所で報じられていますが、ロードバイク業界ではどうなんでしょうか?

ワタクシ、だいぶ気にしています。笑

というのも、コンポの一新を企んでいるから。

Look 695Jには、前車Tarmacから移植した105が装備されています。

やっぱり、いずれはUltegra以上にしたいです。
で、どうせ変えるなら電動がいいなと。
すると、Ultegra 6870 Di2が目標に。




毎月、なけなしの小遣いからDi2貯金をしていて、貯まったらエイやで換装しようと企んでいます。

そこで、消費税増税。
仮に10万円だとしても、3千円の違い。
…あまりインパクトはないですね。。

でも、いずれ購入するのが分かっているモノについて、値上げが分かっているのに、指をくわえて待っているというのも、なんだかもったいない気もします。

ショップからは、支払いが3月中であれば、在庫がなくても大丈夫と言われています。

皆さんは駆け込みされないんでしょうか。

あと一ヶ月ほど。
一人悩みたいと思います。

4万円クーポンの使い道。。

突然ですが、皆さんは4万円あったら何を購入されますか。

Look 695Jを購入した際にもらった、ショップのクーポンが4万円ほど残っています。
有効期限があるので、そろそろ使わないといけないんです。
しかも、お釣りが出ないのでうまく使い切らないといけないと。

最近になってクーポンの有効期限が近付いていることを思い出したので、焦っているんですが、せっかくの素敵な機会なので、楽しい悩みを繰り広げています。

今後の妄想を勘案して、個人的に気になるのはこんな感じ。

【候補のパーツ・アクセサリー達】
- Dura Ace 9000系のブレーキ 〜約3万

- Ultegra 6800系のブレーキ 〜約1万3千円

- ハンドルのアップグレード(Deda Zero 100、3T Ergo Nova Proとか) 〜約1万円

- ペダルのアップグレード(Xpresso 8、Speed Playとか)  〜約2万円

- Q RIngsの楕円アウターリング 〜約2万5千円

- Lezyneのフロアポンプ 〜約1万円

- LezyneのCO2ハンドポンプ 〜約7千円


少なくともブレーキは105からアップグレードさせたいと思っているので、アルテかデュラかの選択になります。
どちらを選ぶかで残る予算が大幅に変わってくるので、まずはブレーキを決める必要があります。
デュラにして1点豪華にするか、アルテにしていくつかの物欲を満たすか、大きな選択です笑。

先週のクラブランでもデュラ使いが多くて、後ろに付きながらカッコええなぁと思って眺めていたんですが、価格差は約2万円。
この価格差を感じられる程の技量がワタクシにあるのかと。
そんなにレースをバリバリやるわけでもないし。
でも、最高峰を使ってみたいという気もするし。。
あぁ、楽しい^ ^


でも、そろそろ決めなきゃだな!
twitter
ギャラリー
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • タイヤコウカン。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ