Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

with Which?

西都原エンデューロ完走!

エントリーしていて、参加できるかどうかは子供次第だった西都原エンデューロ。
ツマの寛大さにより、無事に参加できました。

レースは正に去年のこの大会以来の1年振り。

当日は、最強寒波が訪れるメチャクチャ寒い日になってしまい、宮崎でも氷点下の朝。
寒すぎて、到着しても車から降りられないくらい。苦笑

久しぶりなので、どう準備したらいいかイマイチ分からず、うだうだしつつ、試走を2週くらい。

目標は先頭集団でゴールすること。

スタートすると、結構なスピード。
1周5分半を切るくらい。
昨年のイメージでは、6分が目安かなと思っていたところ。

なので、付いていくだけで、結構脚を削られる。
どこまでいけるか、ちと不安になる。

集団のなかにいても、決して楽ではなく、ポジション取りのための細かい加減速や、カーブ毎のラインキープに相当脚と気を使う。

特にカーブでのラインキープが自分が意外と出来ていないことが分かった。
普通に走ってるつもりが、結構ラインがズレてしまう。ハンドルに力を込めてラインを補正するような感じ。
今後の課題だな。

悔いるのは補給。
スタート前にも多めに食べたけど、4時間半も走るから補給は必要。
ジェルをバックポケットに入れていたけど、集団で走りながら食べるのは難しいと感じていた。
一方で食べてからエネルギーになるまで時間も必要だし、早めの補給をした方がいいよなぁと、1時間回った辺りのバックストレートでジェルを取り出してみた。
でも、キャップを回して外すのに予想以上に手間取り、気付いたらトレインから取り残されるという自体。

元々、脚も余裕がなかったこともあり、追い付くのが難しくて、徐々に離されてしまう。

残念ながら、そこでレースは終了。

チギれると途端に寒波に襲われる。
これが寒いのなんの。

体力と気力が削られていくのが分かる。

ペースの合う数人と回したりするも、チームの人がピットインしたりで、長続きしない。

結局お独りタイムが長くなってきて、余計にツライ。

3時間超える頃には、ピットインして休みたい自分と、せめて完走しようという自分が常に闘ってる状態。

しかも、補給食もなく腹が無性に減ってきて、ハンガーノック寸前に。
全然ペダルに力が入らない。

ドンドンとペースが落ちていくなか、ゴール地点の時計ばかり気になる。

フラフラしながら、完走だけは果たした。

結果、172人中60位チョット。
37週で140.6kmでした。


寒くて、お腹減って辛かったけど、完走出来たことは収穫。
ここんとこ30分しか乗ってないので。

相変わらず、Corima & Attack/Forceの組み合わせは最高でした。


そして最後にプチトラブルが。
帰りに寄ったコンビニで、間違ってツーランを捨ててしまったのです。


まだ半分以上残っていたのに。。泣
同じのを買うのはシャクだから、Mag-on試してみようかな。

久しぶりの銭瓶峠。

文化の日の翌日、有給を頂けたので4連休。
でも、あいにくムスメは初めての風邪っぴき。
心配で夫婦揃って付きっきりで看病していたので、外出もままならず。

でも、ツマからせっかくの休みなんだからと外出の時間をもらった。
ありがたい。

サクッといつもの銭瓶峠へ。
同じ場所の写真だと芸がないので、少し下った所で。

最近コマ切れではあるけど、少しずつ乗れているから、少しはラクになるかと思ったけど、キツイもんはキツい。笑

でも、自宅近くにサクッと登れる環境があることはありがたい限り。

色んなことに感謝しながら登らないと。

tikitのタイヤを交換する。

久しぶりにtikitネタ。

tikitは通勤用で、毎日乗っているわけですが、タイヤが相当消耗しているのを見て見ぬ振りをしてました。

でも、パンクが多くなるし、歩道の段差を乗り越える衝撃も強く感じるしで、流石にタイヤを交換した方がよかろうと重い腰を上げることに。

新しいタイヤは、シュワルベのマラソン。
使っていたコヤックよりも耐久性が高そう。

新旧を比べてみたら、こんな感じ。

溝がツルツルになっているのはもちろんのこと、ゴムの高さも相当低くなってる。
これじゃあ段差でリム打ちしやすくなるわ。

というわけで、キリッと引き締まりました。

走行感も大幅に改善。
やっぱりお手入れは大事ですね。

荒平山再び。

宮崎に帰省。
義理の両親のおかげで、時間がとりやすい。 

感謝しつつ外回りへ。
時間が限られているので、車載でお目当てのお山へ。

そこは、荒平山。
宮崎市から近くて厳しい峠なので、練習にちょうどいいかと。 

Stravaのプロフィールはこんな感じ。
距離:4.6km
平均勾配:9%
高度:417m

後半は、10%超えが続くので登るだけでイケます。
なんでこんなところ登ってるんだろと後悔しながら、息も絶え絶えに頂上に。
Stravaで23分を切った。

5回目の登坂でしたが、なにげに自己ベスト。
ほほぅ。
全然乗れていないだけに、ちと嬉しい。

サクッと1時間走って帰宅。
いい気分転換になりました。

 

コマ切れの時間を大切に。

イクメン生活も、ムスメの成長に伴って少しずつ変化してます。
昼夜の区別がはっきりしてきて、日中の睡眠タイムもローテーションが出てきました。
その睡眠タイムを狙って、週末に2時間程度のフリータイムをもらえるようになってきました。(まだ、土日のどちらかですが。)

というわけで、貴重なライドタイムを楽しんでいます。

お盆で宮崎に帰ったので、椿山と荒平山の二本立て。

椿山は少し気合いを入れて登ったら、前回よりもタイムが縮みました。
Stravaで20:14。
ホドホドの斜度が続く好きなコースです。

ここから少しだけ登ったトコロにある駐車場からの展望。


続いて荒平山。
快晴の宮崎の暑さはハンパなく、椿山を登った脚では太刀打ち出来ませんでした。
後半の激坂区間はもう10km以下になっちゃうくらいヨタヨタと登って、24:37もかかっちゃいました。

なんだか、椿山と区別がつかないな。。


こうして走れるだけでも有り難いことです。

twitter
ギャラリー
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • 宮崎の聖地へ。
  • 宮崎の聖地へ。
  • 雨のち荒平山。
  • 新しい相棒来たる!
  • 新しい相棒来たる!
  • 2週連続のチーム練。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ