Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

ウェア

バックパックを新調しました。

ほとんど外回りが出来ていませんが、バックパックを新調。

これまで、定番のDeuterのRACE EXP Airを使ってました。
もう6〜7年前に買ったやつでしょうか。
背面が反り返っていて、背中との間に隙間が出来るのがストレスがないのが一番のお気に入りポイントで、買い換えることなくずっと使ってました。
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不満としては、デザインがイケてないこと。
それと、外側のポケットが小さくてサイフ程度しか入らないこと。

2018年モデルから、大きくデザイン変更があり、この2つが解消されたっぽいので、つい買ってしまいました。


シルエットが逆台形になり、外側のポケットのジップがメインの荷室と同じ場所になったことで、スッキリとした印象になってます。
個人的にはかなりカッコよくなったと思います。

それと、外側のポケットはガバっと空くようになり、容量も増えました。
ポンプ等の長いものも収納出来ます。
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背面のシステムも変わったようです、軽くなってる気がします。
ストラップには、サングラスを挿せるループも付いてます。こういう細かい配慮って好きです。
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バッグ自体の容量も増えました。
12 + 3 から、14 + 3 に。
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使うのが楽しみです。

クリート位置って大事。

ローラーでは、専らBont Blitzを使ってます。
Boaダイヤルが1つで、履きやすく脱ぎ易いので、時間が限られてるローラータイムにちょうど良しです。
代わりに、甲部分のフィット感に物足りなさもありますが。

ここんところ、同じメニューをしても、パワーが出ないので、練習量が足りなくて、出力が逓減してるのかなぁと寂しく思っていました。

一方で、クリート位置が何となく前気味で踏み込んだ時にカカトが下がるような印象もあったので、クリート位置を下げてみました。

すると、FTPを更新した時と同じくらいのパワーが出るように。
従前の位置で、FTPを更新したのに不思議ですね。

クリート位置の重要性を再認識しました。

大分での走り納め。

クリスマスから妻子は宮崎に残して来たので、2016年の最後の週はお一人様。
久し振りの独り暮らしは、気楽だ。
何と言っても、自分で時間をコントロール出来る。

仕事納めの日、仕事が午後からしかなかったので、時間給をもらって外回りに行くことに。
大分では久し振りだ。
銭瓶峠と迷ったけど、九六位峠に行くことに。

1本目ではコースをうろ覚えで、不完全燃焼で終わってしまったので、そのまま下って2本目。
10分半前後で、296Wと299W。
2本目で上げられた。

お寺の方までもう少し登って、グルっと回って降りた。

そうそう、Bontも実走で初投入。
2時間半走ったけど、変な痛みもなく、硬さを意識し過ぎることもなく、いい意味で普通に走れた。
なんとなく、甲から爪先にかけての締め付けが心許ない気がするけど、パワーが逃げている様子もない。
もう少し様子見が必要ですね。

年末は宮崎だから、大分では走り納めだ。


Bont買ってみた。

ホリデーシーズンの物欲向上に負けて、新しいシューズを買ってしまいました。
BontのBlitzです。

これまでBontなんて、結構マニアックなイメージがあって、
上級者が使うお高いもの、というくらいの認識。

でも、いつも刺激を受けている高岡さんのブログ(Roppongi Express)では、Bontがかなり高評価なので、徐々に気になる存在に。
要は、影響されやすいのです、ハイ。笑

でもお高いのよねぇ、と思っていたら、イギリスから仕入れるとかなりお安く出来ることを発見。
問題は熱成形が自分でし切れるかということだけど、ネットにも情報が多いし、何とかなるだろうと。

というわけで、来ました。

デザインはちとシンプル過ぎて、カッコいいとは思えませんね。。


重量ではメリットがあります。
Lookのクリート込みで592g。

SIDIのErgo3が720gなので、100g以上の軽量化になります。

並べて比較。
サイズですが、Bontは45、SIDIは44です。
長さはピッタリでしたが、気持ちつま先周辺にゆとりがある気がします。

熱成形もやってみます。
公式HPでは70℃で20分とされてるけど、自宅のオーブンは100℃以上の設定しかないので、先人の知恵をお借りして、100℃で10分加熱。

ちなみにソールも写ってますが、これは温めません。
ツマからは念のためクッキングペーパーを敷くように言われました。

アツアツの靴に足を入れて、力を込めつつ冷めるまで待ちます。

劇的に変わった感じはしないけど苦笑、土踏まずの感覚が変わったし、ソールは変化したんだろう。
何度でも成形できるようだから、またやればいいか。


Ergo3との違いがどこまで出るか楽しみ。


GIRO Synthe購入〜ヘルメットとアイウエァのカラーリング

今のヘルメットは、KASKのMojitoを使ってます。
いつ買ったか忘れてしまいましたが、LOOK695に乗る前から被っていたので、ざっくりと3年は使っていたんじゃないでしょうか。

ヘルメットの耐用年数がいかほどかという論点はありつつも、
落車もしていないし、まだ使えそうだし、変える理由はないよなぁと思っていました。

が、急に新しいのが欲しくなっちゃいました。。汗 

そいつは、Oakley Radar EVのせい。
蛍光イエローとブラックのカラーのため、ホワイトとレッドのカラーリングであるMojitoに合わない気がしたんです。
これまでのサングラスは、フレームがグレーだったり、ホワイトだったりなので違和感なかったんですが。。

積極的な理由を見つけてしまったことで、楽しいネットウインドウショッピングをエンジョイしていました。
そこで以前から気になっていたのが、GIROのSynthe。
BMCでも使われていて、今年のツールでもバンアーベルマートがマイヨジョーヌを着ていた時には、イエローペイントのSyntheが提供されていましたね。
公式HPより

まずデザインがカッコイイ。
前後にシュッと流れるデザインで、スッキリとしたイメージが好み。
キノコ頭にもならなそう。

くわえて、サングラスを収納するポートがあるのも好印象。
Mojitoの時は、刺そうと思えば出来たけど、左右別のホールに刺さったり、刺さり具合が弱くて下向いた時にサングラスが落ちてショックを受けたりと、サングラスとヘルメットの相性が不満でした。
これをスマートにデザインに落とし込んでいるのもイイですね。 

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公式HPより

しかも、ウラニウムカラーとピッタリそうなカラーがあるじゃないですか!
これなら、相性バッチリのはず。
そう思うと、もうソワソワ。

そんな時、大英帝国の自治区で自分のMサイズがたまたまセールになっているのを発見。
ずっとSサイズしか対象になっていなかったのに、本当にいいタイミング過ぎて、思わずiPadの前で興奮。
ここで行かねば後悔すると、速攻でポチっちゃいました。

しかも、折しもの円高万歳と。

はるばる届いたSynthe。
予想通りバッチリな相性でした。

今まで、ヘルメットとアイウェアのカラーリングって考えたことなかったけど、合わせるとなかなかカッコイイですね! 

貴重な実走の機会が、ますます楽しみになります。
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初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

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