Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

ツーリング

ランのみ。

6月も終わり、7月に入った。
もう1年も半分終わっちゃったのか。早いなぁ。
子どもを授かるまでは時間の過ぎゆく速さをなんとなく感じていたけど、今はムスメの成長で相対的に実感できる。
時間が経つのも悪くない。

トレーニング環境は、芳しくない。
今週は平日はもとより、週末にも時間がもらえず仕舞いになりそうだった。
よもやノートレーニングか?と焦り、日曜の夜に、ムスメが寝た後でランニングに行けた。

しかし、暑すぎたせいか調子が悪く、10kmランを途中で歩いてしまった。

少し不完全燃焼だけど、身体を動かせただけでヨシとしなきゃ。

迎えの前に。

宮崎の妻子を迎えに行く前に、最後のフリータイムを満喫。
 
土曜日の午前中に、外回りへ。
といっても時間が限られているので、サクッと銭瓶峠へ。
ホントはチーム練習に参加出来たら良かったんだけど。

やっぱり、外の風を感じながらのライドはいいですね。
しかも、久しぶりに銭瓶峠に登れて満足。

タイムは、去年出したベストよりも1分ほど遅くて、その面ではテンション下がるけど、今は乗れる時間を持てることを幸せに感じる期間。

いい1週間になりました。

出張先の朝。

週始めに東京出張。
ホテルが近かったので、やってみたかった皇居ランにチャレンジ。

平日なのに、結構なランナーが走ってるんですねぇ。
周回トレーニングしているサイクリストも見かけました。

ホテルから出発して、グルっと回って10km。
やっぱり、朝ランは気持ちいいですね。

ランニングシューズやらで、荷物は多くなるけど、仕方なし。

愛用しているシューズは、asicsのGTシリーズ。
1000だか、2000だか忘れましたが、評判が良さそうなエントリーモデルと店員さんに勧められて購入。

完全に素人なので、偉そうなことは言えませんが、とっても走りやすくて、いい感じです。

ワタクシ、持ち前のX脚のせいで膝の靭帯が炎症を起こしやく、以前別のシューズの時は、少し走っただけで症状が出てました。
でも、このシューズでは、10kmまでは症状が出ません。
快適です。

次の出張が楽しみだなぁ。

週末連チャン。

おかげさまでムスメは一歳を過ぎて、元気に育ってくれています。

一歳を過ぎたら子育ても少し落ち着いて、バイクに乗れる時間も取れる様になると思ってました。

でも我が家の場合は、ツマの負担(負担感)がまだ大きくて、なかなか時間に恵まれません。
事前の期待値が大きかっただけに、なんだかモヤモヤしてますが、子育て最優先ですから仕方なし。

何か大切なものが与えられたんだから、何かを諦めるのも仕方ないのです。


そんな中、新しいオペレーションを試すために早朝トレーニングをしてみました。
6時半にムスメが起きる前に、外回りして帰ってくるもの。
周りの仲間はすでに取り入れてますが、ようやく実現出来ました。

試行なので土曜日に実施。
4時半に起きて、起こさない様にソロリソロリと準備。

銭瓶峠まで行くと時間がオーバーしそうなので、梼原八幡様を往復することに。

ひんやりした早朝の空気を感じながら走るのは気持ちいい。
しかも、クルマも少なくて快適。

TSSも75になるので、それなりのトレーニングになる。

こりゃいいや、と平日にも取り入れようとしたら、4時過ぎに起きることもあるから、平日はやめて欲しいと。

早朝の時間帯も有効に使えるには、もう少し時間が要るようです。


日曜日にも時間をもらって、同じコースに。
週末連チャンで、TSS150をなんとか確保して終了。


パパライドバランスの追求は、なかなか難しい。

ツールド国東に初参加!

大分では歴史もあり、知名度もあるイベントの1つが、ツールド国東です。
神仏習合の文化が色濃く残る国東半島を走り抜けます。

2年前に初めてエントリーした時は、あいにくの雨でDNS。
昨年は子どもが産まれたばかりでエントリーせず。(当日ものすごい雨でしたが。。)
ようやく参加できました。

コースは、Aコース。
160km&2,500mアップの、登り成分の多いセンチュリーライドです。


しかも、制限時間が意外とキツくて、休憩込みで8時間。
休憩を除けば、アベ25kmくらいで走らないと厳しくなります。

+++++++++++++++

当日は夜明け前に起き出して、子どもを起こさないようにコッソリと出発。
ツマには感謝を伝えるラインをいれたものの、
『(子どもは)風邪だし、(あなたは)家でジッとしていられない人だから、ちょうど良かった』
との返事。
んっ?なんかトゲを感じるぞ。
子どもが風邪気味で、ツマが疲れているのは分かっているものの、せっかくのイベントですからね。
それには返事をせずに、なるべく早く帰ろうと心に誓う。

+++++++++++++++

出発して、別大国道を走っている時のこと、ふと前回乗った時に、"Di2の充電が少ない"警告がEdge1000に表示されたことを思い出して、思考停止する。

さすがに、160km、しかも山岳コースを走るのにギアチェンジ出来なくなるのは辛すぎるだろう!と思い、急ぎ家に充電コードを取りに帰る。

時間には余裕を持って出たけど、これでギリギリ。
モバイルバッテリーで充電しながら行けないかと思ったけど、端子が合わずに無理。
じゃあ、会場でスタートまで電源を借りようと思って出発すると、クルマの出力端子が目に入る。

iPhone充電出来るんだから、Di2も出来るんでは!?と期待して繋げてみると、、
充電出来とる!!

というわけで、Look695をスパーダに繋げながら会場に向かったのでした。

+++++++++++++++

スパーダからバイクを降ろして、会場で受付け。
参加賞はタオルと、防水スマホケース。
前はオリジナルリュクとかだったらしいけど、ショボくなったね。 


開会式があって、いよいよ出発。
二手に分かれる後半組。
出発直後に、右折した橋で集団がストップ。
詰まっているからかなぁと思ったら、なんとミスコースで、前から人が戻ってくる。
誘導がいるはずなのにねぇと思いつつ、正規のルートに復帰。

杵築市内は、沿道の応援も盛んで楽しい雰囲気。

天気もいいし、気持ちいいなぁと思っていると、早速登り区間がスタート。
海岸に出るまでは、ひたすら登り基調のはずなので、抑え気味で登る。
結構ダンシングでゴリゴリ登っている方とかいて、ペースが心配になったり。

キツくはないけど、アップダウンを繰り返すうちに、脚が確実に削られていく感じ。

段々と同じくらいの脚の人達とグループっぽくなって、一緒に走る時間が長くなる。
ほとんど会話はしなかったけど、集団走行は楽しい。

ただ、1人よりもチーム出るまでは参加した方が絶対楽しいことは間違いない。

いつまで続くのかと思うくらい登って、陽も高くなって暑くなってきた辺りで、ランチエイドに到着。
キレイな夕陽で有名な真玉海岸の、粟島神社です。

結構抜かしてきたと思ったけど、先に到着している方がそれなりにいるなぁと思いつつ、ランチを物色。
結構充実していて、嬉しい誤算。
ピザ、アメリカンドッグ、たこ焼き、フライドポテト、豚汁、地元の吉野の鶏めし等、沢山ありました。

コースで提供されるものが違うらしく、Aコースが確実に一番いいそうです。

まだ後半があるので、食べ過ぎないように気を付けて食べる。
しかし、真上からの陽が暑いこと。
天気が良過ぎるのもツライね。

+++++++++++++++

再スタートする頃には、ランチの行列が出来ていました。

早めに着いておいて良かったと思いながら、1人で出発。

後半はひたすら海岸沿いを南下していくのですが、なんせ風が強い。
しかも、それなりにアップダウンもある。

なかなかペースが合う人がいないまま、かなりの距離を走っていたら、いい感じのスピードの集団に抜かされる。
その中に、ランチ前に一緒に走っていた方を発見。
やっぱ同じペースですねぇと、心で呟きながら、ありがたく後ろに付かせてもらう。

そして最後の給水所で休憩。

そこから、また独り旅をしていたら、やっぱり集団に抜かれる。
だったら、給水所で集団がスタートするのを待っていた方が良かったかなと思いながら、やっぱりありがたく後ろに付かせてもらう。

あ、もちろん、先頭を牽くこともしましたよ。
けど、意識が統一されていないのか、先頭を回すっていう状況にはなかなかならなくて、自分から声かけた方がいいかなぁと思う場面もあったけど、レースでもないしなぁと、そのまま雰囲気に流されてみました。

大分空港を過ぎた後は、ライドリーダーのタスキをかけたチームを含む集団とご一緒に。

すごい強い方もいて、スピードにも乗れたので、時間的にかなり助けられました。

+++++++++++++++

そして順調に進んでゴール。

トラブルもなく、制限時間内に走りきりました。
休憩込みで、6時間半くらい。

100kmを超える距離を走ったのが、年明けの西都原エンデューロ以来という状況なので、よく走れた方だと思う。

ゴール後は流れ解散なので、イマイチ終わった感に乏しいよなぁと感じつつも、ゴール地点で写真を撮って退散。 

おかげで、子どものお風呂に間に合いました。 

来年はおそらく出られないだろうから、いい経験が出来ました。
妻子に感謝!


twitter
ギャラリー
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 転機は突然に。
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ