Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

ツーリング

出張先の朝。

週始めに東京出張。
ホテルが近かったので、やってみたかった皇居ランにチャレンジ。

平日なのに、結構なランナーが走ってるんですねぇ。
周回トレーニングしているサイクリストも見かけました。

ホテルから出発して、グルっと回って10km。
やっぱり、朝ランは気持ちいいですね。

ランニングシューズやらで、荷物は多くなるけど、仕方なし。

愛用しているシューズは、asicsのGTシリーズ。
1000だか、2000だか忘れましたが、評判が良さそうなエントリーモデルと店員さんに勧められて購入。

完全に素人なので、偉そうなことは言えませんが、とっても走りやすくて、いい感じです。

ワタクシ、持ち前のX脚のせいで膝の靭帯が炎症を起こしやく、以前別のシューズの時は、少し走っただけで症状が出てました。
でも、このシューズでは、10kmまでは症状が出ません。
快適です。

次の出張が楽しみだなぁ。

週末連チャン。

おかげさまでムスメは一歳を過ぎて、元気に育ってくれています。

一歳を過ぎたら子育ても少し落ち着いて、バイクに乗れる時間も取れる様になると思ってました。

でも我が家の場合は、ツマの負担(負担感)がまだ大きくて、なかなか時間に恵まれません。
事前の期待値が大きかっただけに、なんだかモヤモヤしてますが、子育て最優先ですから仕方なし。

何か大切なものが与えられたんだから、何かを諦めるのも仕方ないのです。


そんな中、新しいオペレーションを試すために早朝トレーニングをしてみました。
6時半にムスメが起きる前に、外回りして帰ってくるもの。
周りの仲間はすでに取り入れてますが、ようやく実現出来ました。

試行なので土曜日に実施。
4時半に起きて、起こさない様にソロリソロリと準備。

銭瓶峠まで行くと時間がオーバーしそうなので、梼原八幡様を往復することに。

ひんやりした早朝の空気を感じながら走るのは気持ちいい。
しかも、クルマも少なくて快適。

TSSも75になるので、それなりのトレーニングになる。

こりゃいいや、と平日にも取り入れようとしたら、4時過ぎに起きることもあるから、平日はやめて欲しいと。

早朝の時間帯も有効に使えるには、もう少し時間が要るようです。


日曜日にも時間をもらって、同じコースに。
週末連チャンで、TSS150をなんとか確保して終了。


パパライドバランスの追求は、なかなか難しい。

ツールド国東に初参加!

大分では歴史もあり、知名度もあるイベントの1つが、ツールド国東です。
神仏習合の文化が色濃く残る国東半島を走り抜けます。

2年前に初めてエントリーした時は、あいにくの雨でDNS。
昨年は子どもが産まれたばかりでエントリーせず。(当日ものすごい雨でしたが。。)
ようやく参加できました。

コースは、Aコース。
160km&2,500mアップの、登り成分の多いセンチュリーライドです。


しかも、制限時間が意外とキツくて、休憩込みで8時間。
休憩を除けば、アベ25kmくらいで走らないと厳しくなります。

+++++++++++++++

当日は夜明け前に起き出して、子どもを起こさないようにコッソリと出発。
ツマには感謝を伝えるラインをいれたものの、
『(子どもは)風邪だし、(あなたは)家でジッとしていられない人だから、ちょうど良かった』
との返事。
んっ?なんかトゲを感じるぞ。
子どもが風邪気味で、ツマが疲れているのは分かっているものの、せっかくのイベントですからね。
それには返事をせずに、なるべく早く帰ろうと心に誓う。

+++++++++++++++

出発して、別大国道を走っている時のこと、ふと前回乗った時に、"Di2の充電が少ない"警告がEdge1000に表示されたことを思い出して、思考停止する。

さすがに、160km、しかも山岳コースを走るのにギアチェンジ出来なくなるのは辛すぎるだろう!と思い、急ぎ家に充電コードを取りに帰る。

時間には余裕を持って出たけど、これでギリギリ。
モバイルバッテリーで充電しながら行けないかと思ったけど、端子が合わずに無理。
じゃあ、会場でスタートまで電源を借りようと思って出発すると、クルマの出力端子が目に入る。

iPhone充電出来るんだから、Di2も出来るんでは!?と期待して繋げてみると、、
充電出来とる!!

というわけで、Look695をスパーダに繋げながら会場に向かったのでした。

+++++++++++++++

スパーダからバイクを降ろして、会場で受付け。
参加賞はタオルと、防水スマホケース。
前はオリジナルリュクとかだったらしいけど、ショボくなったね。 


開会式があって、いよいよ出発。
二手に分かれる後半組。
出発直後に、右折した橋で集団がストップ。
詰まっているからかなぁと思ったら、なんとミスコースで、前から人が戻ってくる。
誘導がいるはずなのにねぇと思いつつ、正規のルートに復帰。

杵築市内は、沿道の応援も盛んで楽しい雰囲気。

天気もいいし、気持ちいいなぁと思っていると、早速登り区間がスタート。
海岸に出るまでは、ひたすら登り基調のはずなので、抑え気味で登る。
結構ダンシングでゴリゴリ登っている方とかいて、ペースが心配になったり。

キツくはないけど、アップダウンを繰り返すうちに、脚が確実に削られていく感じ。

段々と同じくらいの脚の人達とグループっぽくなって、一緒に走る時間が長くなる。
ほとんど会話はしなかったけど、集団走行は楽しい。

ただ、1人よりもチーム出るまでは参加した方が絶対楽しいことは間違いない。

いつまで続くのかと思うくらい登って、陽も高くなって暑くなってきた辺りで、ランチエイドに到着。
キレイな夕陽で有名な真玉海岸の、粟島神社です。

結構抜かしてきたと思ったけど、先に到着している方がそれなりにいるなぁと思いつつ、ランチを物色。
結構充実していて、嬉しい誤算。
ピザ、アメリカンドッグ、たこ焼き、フライドポテト、豚汁、地元の吉野の鶏めし等、沢山ありました。

コースで提供されるものが違うらしく、Aコースが確実に一番いいそうです。

まだ後半があるので、食べ過ぎないように気を付けて食べる。
しかし、真上からの陽が暑いこと。
天気が良過ぎるのもツライね。

+++++++++++++++

再スタートする頃には、ランチの行列が出来ていました。

早めに着いておいて良かったと思いながら、1人で出発。

後半はひたすら海岸沿いを南下していくのですが、なんせ風が強い。
しかも、それなりにアップダウンもある。

なかなかペースが合う人がいないまま、かなりの距離を走っていたら、いい感じのスピードの集団に抜かされる。
その中に、ランチ前に一緒に走っていた方を発見。
やっぱ同じペースですねぇと、心で呟きながら、ありがたく後ろに付かせてもらう。

そして最後の給水所で休憩。

そこから、また独り旅をしていたら、やっぱり集団に抜かれる。
だったら、給水所で集団がスタートするのを待っていた方が良かったかなと思いながら、やっぱりありがたく後ろに付かせてもらう。

あ、もちろん、先頭を牽くこともしましたよ。
けど、意識が統一されていないのか、先頭を回すっていう状況にはなかなかならなくて、自分から声かけた方がいいかなぁと思う場面もあったけど、レースでもないしなぁと、そのまま雰囲気に流されてみました。

大分空港を過ぎた後は、ライドリーダーのタスキをかけたチームを含む集団とご一緒に。

すごい強い方もいて、スピードにも乗れたので、時間的にかなり助けられました。

+++++++++++++++

そして順調に進んでゴール。

トラブルもなく、制限時間内に走りきりました。
休憩込みで、6時間半くらい。

100kmを超える距離を走ったのが、年明けの西都原エンデューロ以来という状況なので、よく走れた方だと思う。

ゴール後は流れ解散なので、イマイチ終わった感に乏しいよなぁと感じつつも、ゴール地点で写真を撮って退散。 

おかげで、子どものお風呂に間に合いました。 

来年はおそらく出られないだろうから、いい経験が出来ました。
妻子に感謝!


荒平山でお代わり。

GWがスタート。
前半は宮崎で過ごす。

天気も良かったので、ツマに決裁をもらって外回りへ。
もう宮崎は夏みたいな気候。

いつも春が飛び越えられて、すぐに夏になっちゃうとツマはボヤいてます。

来月アタマに、ツールド国東のAコースにエントリーしているので、登りの練習でもしようかと、荒平山へ。

しかも、チャリダーの坂バカ遠足の回を見た後だったので、お代わりしようと決めて出発。笑


1本目:23分ちょっと
2本目:25分弱
こんな感じで登りました。

今日は1本目の序盤から脚が重くて、パワーも上がらなかったので、タイムは狙わずに淡々と回すことに注力。

2本目は、Edge1000Jのサイクリングダイナミクスのページを表示させて、ペダリングの様子を確認しながら登りました。

どうしても左脚のパワーが弱くなるので、自然にペダリングする中で、左右バランスが均等になるようなペダリングを探しながら。

それと、左脚が外踏みになりがちなので、センターで踏めるように。

結果、
左右バランス:49% / 51%
トルク効率:85% / 85%
ペダルのスムーズさ:26% / 27%
左PCO:+0mm
右PCO:+1mm
となりました。


いいGWのスタートになりました。

Rapha Caravan in Miyazaki

初めてRaphaのイベントに参加してきました。

福岡にポップアップショップがオープンするのに合わせて、MCC(Mobile Cycle Club)が九州中を巡りながら、各地でライドイベントを開催していました。

大分でもやってたんだけど、家庭的に出られず、宮崎に帰るタイミングが合ったので、決裁をもらって参加できました。


なんだかんだ、Raphaの世界観はオシャレです。

モバイルなのに、エスプレッソマシーンがちゃんとあって、おもてなしのコーヒーまで。

参加のノベルティで、シャモアクリームまで頂いちゃいました。
このケースがスマホが入りそうで、地味に嬉しい。

Raphaカーは、バンクのど真ん中に。

新着の試着も出来ます。
あぁ、欲しい。


ミーティングしてから出発です。

コースは、堀切峠を越えて、日南海岸を南下し、先週行った椿山を越えて、日南市からグルっと帰ってくるもの。



海岸沿いのコースは、これまで知りませんでした。
こんなコースあったのね。

Raphaらしく、峠成分もしっかり。
地元ライダーも知らないと言う峠を登ったり。

宮崎の聖地に登ったり。
(2週連続になった。)

声をかけながら、みんなで登ったり。

高速でトレインを組んだり。
(九州チャレンジで全日本取った方がライドリーダーで、時おり引きずられました。汗)


純粋に楽しかった。
趣味としてのロードバイクについて、方向性を考えちゃうこともあったけど、走って楽しめればいいんだなと思えた。

〆もコーヒーで。
最後までオシャレ。

お土産にTシャツ買った。
Caravanでしか買えないと言われてつい。


参加できて良かった!
twitter
ギャラリー
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ