Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

バイク収納

Bici Support ディスプレイスタンドのその後。

先日購入した、Bici Supportのディスプレイスタンド
その活躍の様子をお伝えしたいと思います。

今までは、出かける時に玄関のクツ収納に立てかけてました。
気を付けて置いてはいるものの、タイヤが壁にあたったりと、
あまり気持ちのいい状態ではなかったです。
DSC01521

玄関が狭いので、どこかに当たっちゃいます。。


ディスプレイスタンドを使って、すっきりと出かけられるようなりました。

普段は、こんな感じで置いてあります。
違和感はありません。
DSC01522

出かける時には、少し場所を移動させます。
バイクをくり抜いたデザインが素敵です。
DSC01519


Tarmacを持ってきて、ストンと立てかけます。
どこにもぶつからずに自立するので、変に気を使う必要がなくなりました。
ゆっくりとシューズを履いて準備できます。
DSC01520



圧迫感のないデザインなので、ライド中に玄関に置きっぱなしでも、大丈夫です。 


というわけで、デザイン、使い勝手ともに、満足のいくアイテムです。

 

オシャレなバイクスタンド

盆栽自転車店で購入したもの。
DSC01474

 
BiciSupportというブランド?メーカー?のバイクスタンド。
盆栽自転車店でディスプレイされているバイクが、このスタンドを使っていて、
自転車のロゴにやられて、ついつい買ってしまいました。

これまで出かける時は、玄関の下駄箱に立てかけてドアを開けてましたが、
このデザインなら、玄関に置いても違和感がないので、
玄関に常駐させた上で、出かける時に立てかけたいと思います。


使用する際は、後輪のハブと反対側に噛ませるわけですが、
ターマックのシートステーが内側に湾曲しているので、少し干渉します。
でも、実用的には問題なしです。
DSC01473

BICYCLE PLUSで自転車収納を特集。



BICYCLE PLUSが自転車の収納特集です。
ズバリ、「自転車と住む。」

本屋さんに行ったら見かけて、ついつい買ってしまいました。


住居タイプ別の収納方法が紹介されていたり。
DSC01408


おすすめのバイク収納グッズが特集されています。
DSC01407



残念ながら、cyclocは載っておりませんでしたが、
示唆に富む内容で、楽しく読ませてもらいました。


アルテグラホイールの収納方法に悩んでいるので、 
ホイールの収納方法が詳しく載っていれば、なお良かったなぁ。 

 

ロードバイクの保管方法に凝ってみる~その2

ロードバイクの保管をCyclocにしたところまで、前回のエントリで紹介しました。

実際にCyclocを使ってみての感想を綴ってみたいと思います。

まず、色ですが4色あります。
黒と白はベーシックでかっこいいですし、オレンジとグリーンもポップでかわいいですよね。



わたしは設置面が濃いグレーだったので、Cyclocを目立たせない黒にするか、逆に目立たせるその他の色にするかで悩みましたが、結局黒を選択。

取り付け方は、底にある丸い部分がフタになっていて、それを取ると3つのネジ穴が出てきます。
この3点で壁と固定することになります。
DSC01151
フタは自転車のイラストが描いてあります。
フタをするとネジが見えなくなります。
 

DSC01150
こんな感じで3点でとめます。

それなりの重さのバイクを載せることになるので、設置する壁面に補強材等が入っていることを確認した方がいいと思います。
わたしの場合は、設置することを決めていたので、あらかじめ補強しておいてもらいました。

設置するとこんな感じです。
壁から角が生えているような感じですね。
DSC01153
DSC01152
DSC01149


バイクの固定の仕方ですが、角みたいに出ている2つの出っ張りで、てこの原理で2点で支えることで行います。
構造はシンプルですが、固定の仕方は多様で、トップチューブで支えたり、シートポストで支えたりできます。

DS0005-03B

こんな風にしたり。

cycloc-bicycle-storage_im_366

縦にもできます。

                       
Tarmacはトップチューブで固定しています。
重い方の後輪側を支点にして、軽い方のハンドル側で固定する形です。
DSC01161
バケツの中には、ものが入れられます。補給食とか、サングラスとか。

DSC01154



妻のBRUNOは、シートチューブで固定しています。
この場合、てこの原理に加えて、トップチューブを上の角で下から支えることで安定しています。

DSC01160


ちなみに、バケツの側面に2つ穴が空いていて、鍵がかけられるようになっています。
外にCyclocを設置する場合に、便利かもしれませんね。

DSC01156
MTBのようなハンドルバーが長いバイクのためのアダプター
(ちょっと色が違う部分)をつけて、壁面からの距離を長くとることで、
上にいるTarmacと干渉しないようにしています。


Cyclocを縦に2個設置して、縦に2台並べることで、
TarmacとBRUNOがこんな感じでキレイに保管できました。
DSC01158



Cyclocで、バイクをインテリアとしてディスプレイできて、
愛車を存分に眺められます^ ^

なかなかいい保管方法が実現できたと思います。

DSC01163

PROUD×United Arrowsが考えるバイクの保管方法

バイクの保管方法については、先日記事をアップしていますが、
参考になりそうなものを追加です。

本日、PROUD BOXなるイベントに行ってきました。
自転車のではなく、マンションで有名な野村不動産のPROUDを宣伝するイベントです。
DSC01203


無論マンションを買う予定なんて皆無なんですが、
お目当てはこちら。

DSC01205



PROUDとUnited Arrowsがコラボして、「着心地のいい家」をコンセプトにインテリアや収納の提案をしているんですが、そこにバイクの保管方法についての提案が。

すっきり収納できていて、美しいです。
しかも、ホイールやウェアも同じシステムでまとめているのが、統一感があります。
DSC01208
DSC01207


これで活用されているのが、ロイヤルという会社の、いわゆるダボレールとか、棚受けレールとか言われているもの。


前もって知っていたら、この方法も有力候補にしていました。
とてもいいですね。

ホイールの収納に、この方法を使えないか検討しています。
ただし、もう壁に埋め込みができないので、レールが外に出てしまうんですが。。


ちなみに、PROUD BOXでは、こんな展示もありました。
DSC01220

それと、片山右京が講演していました。
ロードバイクのブームも、だいぶすそ野が広がってきていますね。



-------------------------------------------
ランキングに参加しております。
クリック頂けると、うれしいです^ ^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
twitter
ギャラリー
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • 宮崎の聖地へ。
  • 宮崎の聖地へ。
  • 雨のち荒平山。
  • 新しい相棒来たる!
  • 新しい相棒来たる!
  • 2週連続のチーム練。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ