Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

タイヤ

tikitのタイヤを交換する。

久しぶりにtikitネタ。

tikitは通勤用で、毎日乗っているわけですが、タイヤが相当消耗しているのを見て見ぬ振りをしてました。

でも、パンクが多くなるし、歩道の段差を乗り越える衝撃も強く感じるしで、流石にタイヤを交換した方がよかろうと重い腰を上げることに。

新しいタイヤは、シュワルベのマラソン。
使っていたコヤックよりも耐久性が高そう。

新旧を比べてみたら、こんな感じ。

溝がツルツルになっているのはもちろんのこと、ゴムの高さも相当低くなってる。
これじゃあ段差でリム打ちしやすくなるわ。

というわけで、キリッと引き締まりました。

走行感も大幅に改善。
やっぱりお手入れは大事ですね。

パンクついでにタイヤローテ。

先週末の銭瓶練のあと、壱岐レースに向けたセッティングの相談をしたくて、地元のショップに行ってきました。

ようやくリアギア周りに手を入れようと思っています。

これについては後日エントリーできると思いますが、その帰りに不幸にもパンク。 
IMG_1989
後輪が見事にフラットになってます。。

最近パンクしていなかったのになぁと思ったら、1年3ヶ月振りの模様。 
家から近い場所だったので、ツマにSOSして迎えに来てもらっちゃいました。

んで、自宅でゆっくりとパンク修理。
ちょうどいい機会なので、タイヤも前後をローテ。
チューブも新品に入れ替えました。 


高千穂に向けて、逆にちょうどいいタイミングのパンクだったということにしよう。 

黒タイヤにチェンジ。

ちょうど1年くらい前に変えたタイヤ、Granprix 4000。
変えた当初から赤い色がイマイチだなぁと思いながら、もったいないので使い続けてきました。

前後のローテーションもして、だいぶへたってきたご様子。
インジゲーターの穴がほぼフラットになっています。
前輪はもっと減っています。
DSCF6176

ケブラーっていうんですか、外縁部の繊維がドンドンとほつれてきました。
ハサミで切っても他の場所がほつれ始めます。
タイヤサイドにひび割れも見受けられます。
DSCF6177


走行距離にして5,000kmくらいでしょうか。
Continentalも4,859km(細かい!)をインジゲーターがすり減る目安としているようですから、十分に乗り込んだということでしょう。
DSCF6180


 というわけで、ようやく黒いタイヤに交換!
タイヤは同じContinentalのGranprix 4000sです。

Granprix 4000が本当にいいタイヤだったので、変える理由もありませんでした。
何といってもパンクが少なかったです。
ツーリング中のパンクは一度もなかったので、安心感は抜群です。
4000sなので、少しレース寄りになるのかもしれませんが、乗り心地と安心を期待しています。


見た目も引き締まって大満足!
やっぱり黒の方がいいなぁ。 
DSCF6197

 

微妙なイメチェン。

それは先々週の土曜日のこと。
翌日のクラブランの準備をしているなか、695の後輪を触ると、なんとパンク…

チェックすると、尖った小石がめりこんでチューブまで到達。

これもタイヤが磨耗していることも原因の一つだろうし、突然バーストしても恐ろしいので、いい機会と捉えて、タイヤを交換することに。

ストックしていたタイヤが、ContinentalのGranprix4000。
間違いないタイヤなんですが、問題はその色。

実は、前車のTamacのために買いだめしていたモノだったので、赤いんです。

どうかなぁと不安になりつつ、交換しました。
DSC02986


やっぱり、アカが過ぎる感じ。
しかも、Granprix4000は赤の分量が多い^^;
日の丸が3つ揃えたという解釈も出来ますが…

タイヤはクロがいいなと。
いずれ黒タイヤを導入しようと思います。

タイヤのローテーション

三浦120でパンク修理した時に気付いたこと。

後輪がだいぶ磨り減っていること。
DSC02738


丸いハズなのに、平らになってます。

どこまで使えるか分からないけど、このペースで使い続けるのはまずかろうと。

一方で、前輪はこんな感じ。
DSC02739


後輪に比べたら、まだ丸いです。


というわけで、ローテーション。
無精者なんで、初めてやりました。

これで、もう少し走れるかな!
twitter
ギャラリー
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • 宮崎の聖地へ。
  • 宮崎の聖地へ。
  • 雨のち荒平山。
  • 新しい相棒来たる!
  • 新しい相棒来たる!
  • 2週連続のチーム練。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ