Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

雑感

新しい相棒来たる!

セレナ君の後任が、ようやく参りました。


スパーダ君です。
2ヶ月くらい納車にかかりましたので、ようやくの対面です。

ライバルに乗り換えただけですが、かなりの違いを感じます。

走りが最も変わって、運転が楽しくなりました。
ホンダセンシング、長距離に最適です。

ロードバイクとの相性は、まだ試していませんが、セレナ君と同様の使い方は出来るでしょう。

これからは、このスパーダと想い出をつくっていきます。


ちなみに、代車で借りていたN BOXですが、こちらもいいクルマですね。


2列目を倒せば、ご覧のとおりホイールを外さずに積載できます。
前輪外したら、2台いけそう。

走りも必要十分だし、取り回しし易いし。

初めて軽に乗ったんですが、イイですね。
スパーダじゃなくてもいいんではないかと思うくらい。
売れてる理由が分かりました。

バトンタッチ。

バイクネタではないですが、クルマを買い換えようと思ってます。

納車が2ヶ月ほどかかるということで、車検更新に間に合わず、取りあえず代車を受け取りました。

ロードバイクが積めるクルマということで、ツマの反対を押し切って購入したセレナ。
ホントにバイクを積むのが楽なうえ、3人3台まで対応可能なので、ツーリングやレースに活躍してくれました。

その間にムスメを授かり、セレナの本来の目的であるファミリーカーとしても申し分なく走ってくれました。

それなりに思い出を共にしてきましたが、3回目の車検を前に買い換えることにしました。
車検だけではなく、いろんなタイミングが重なったので思い切って。

早く新しい相棒が来ないかな!
 

Morning Run in TOKYO

東京に出張してきた。
今回は上野のホテル。

明らかにマンションをリノベしたホテルで、客はインバウンドばかり。
旺盛なインバウンド需要を実感させられた。

シューズを持参して、久しぶりのラン。
ていうか、出張先でしかランニングしてない気がするけど。

2日あったので、上野公園周辺と、浅草周辺をそれぞれ。

結婚前に根津に住んでいたので、懐かしい。
ランニングしながら、住んでいたマンションの前を通ったら懐かしかった。

人が動き出す前の東京の街は、なんだか全くの別物で、走っていて楽しい。

ユルユルと10kmずつ走って、朝から気分がいいスタートでした。


2016年の振り返り。

いよいよ2016年も終わり。
今年は、何と言っても子供を授かったのが大き過ぎる変化。
人生に希望と責任と幸せをくれました。

代わりに、バイクに乗れる時間は制約されました。
予想はしてましたが、それ以上に乗れませんでした。苦笑
引き続き、パパライドバランスの追求が課題です。


そんな2016年。

LOOK695 :4,779.85km / 152回 / 152:24:38

BikeFriday tikit:265.15km / 132回 / 25:47:37 (3月から)

色んな制約のなかで、時間を見つけて乗ったんではないかと思います。

レースは、年初の西都原エンデューロのみ。
人生初の表彰台を勝ち取った想い出に残るレースになりました。

何より、事故なく安全に趣味を楽しめたのが素晴らしいこと。

来年も安全にロードバイクに向き合えますように!



Bont買ってみた。

ホリデーシーズンの物欲向上に負けて、新しいシューズを買ってしまいました。
BontのBlitzです。

これまでBontなんて、結構マニアックなイメージがあって、
上級者が使うお高いもの、というくらいの認識。

でも、いつも刺激を受けている高岡さんのブログ(Roppongi Express)では、Bontがかなり高評価なので、徐々に気になる存在に。
要は、影響されやすいのです、ハイ。笑

でもお高いのよねぇ、と思っていたら、イギリスから仕入れるとかなりお安く出来ることを発見。
問題は熱成形が自分でし切れるかということだけど、ネットにも情報が多いし、何とかなるだろうと。

というわけで、来ました。

デザインはちとシンプル過ぎて、カッコいいとは思えませんね。。


重量ではメリットがあります。
Lookのクリート込みで592g。

SIDIのErgo3が720gなので、100g以上の軽量化になります。

並べて比較。
サイズですが、Bontは45、SIDIは44です。
長さはピッタリでしたが、気持ちつま先周辺にゆとりがある気がします。

熱成形もやってみます。
公式HPでは70℃で20分とされてるけど、自宅のオーブンは100℃以上の設定しかないので、先人の知恵をお借りして、100℃で10分加熱。

ちなみにソールも写ってますが、これは温めません。
ツマからは念のためクッキングペーパーを敷くように言われました。

アツアツの靴に足を入れて、力を込めつつ冷めるまで待ちます。

劇的に変わった感じはしないけど苦笑、土踏まずの感覚が変わったし、ソールは変化したんだろう。
何度でも成形できるようだから、またやればいいか。


Ergo3との違いがどこまで出るか楽しみ。


twitter
ギャラリー
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • 宮崎の聖地へ。
  • 宮崎の聖地へ。
  • 雨のち荒平山。
  • 新しい相棒来たる!
  • 新しい相棒来たる!
  • 2週連続のチーム練。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ