Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

ポタリング

大分より。

初の転勤も、怒涛のごとく時が流れ、大分での初の週末を迎えております。

Look695Jが来るまでの2週間は、セレナとともに陸送されて来たtikitと過ごします。

大分は思ったより都会で(失礼!)、かつコンパクトにまとまっているし、少し足を伸ばせば素敵な峠もあるようなので少しずつ開拓していきたいと思います。

2014-07-20-08-15-22
府内城趾をバックに。

桜ポタリング。

なんだか変な天気でしたね。
雨が降ったり、青空が見えたり、風が強かったり。

早起きしてクラブランに行こうとも思っていたんですが、天気予報が微妙だったこともあり、意志が弱くて寝坊しました。。苦笑

お昼間は青空がキレイだったので、今日も桜を観に行ってきました。
(桜のネタが続いて恐縮です。笑)

妻と一緒にtikitで近所をポタリングしてきました。
善福寺川沿いの桜並木です。
昨晩の雨と風でかなり散ってしまってますが、桜の絨毯もオツなもんです。

でも、貴重な桜の時期も今週末で終わりですね。
寂しいですね。
DSC03236



ゆっくりと街中を漕いでいると、気付かなかった風景やお店に出会えます。 
美味しそうなパン屋を見つけて、朝食用のパンを買い込んだり、
いい感じの中華レストランに入って、美味しいランチを食べたり出来ました。

こんな楽しみ方が出来るのも、自転車のいいところですね。
久しぶりにtikitにも乗れて良かったです。
DSC03240


新虎通りが開通しましたね。

新しい道路の開通って昨今あまり立ち会えないですよね。
それなりに大規模だとかなり希少な機会だと思います。

新虎通り。
別称マッカーサー通りが開通しましたね。
ちょうど開通日が土曜日だったので、行ってみました。

行く前に、お気に入りの品川埠頭に。
コンクリート需要が高まっているのか、いつもよりタンク車が多く、列をなして次々にコンクリを積み込んでは出発していました。
DSC03115


そして現場に向かい、14時くらいに到着したのですが、まだ全線開通していませんでした。
区間ごとに徐々に開通させていた様子で、虎ノ門ヒルズよりも東側は14時から、西側は15時からと聞きました。
DSC03118
白バイが時間になるまでクルマを止めていました。

DSC03126
立体道路制度を活用して、虎ノ門ヒルズ下を通るトンネルです。
ここを歩くイベントに応募しようと思った時点で、終わってました。。泣


開通前の誰もいない道路。
奥は溜池山王方面につながります。
何だか萌えますね!
DSC03128

 

夜の銀座をプラプラ

今日はセレナに、ワタクシのtikitと、ツマのBRUNOを積んでお出掛け。

まずはディーラーへ。
セレナくんにリコールがかかったので、その対応です。
待ち時間が2時間ほどあったので、自転車に乗って、ちょっと離れた喫茶店まで行ってマッタリ。

その後、豊洲で映画を観た後で、銀座で夕飯。
銀座の中心部は車が停めにくいので、ちょっと離れたパーキングに停めて、自転車でお店までアクセス。

なんだか銀座のジモティーになった気分^ ^

食事後は、夜風の気持ち良さと、都心の夜景に誘われてポタリング。
image


あえて裏道を選んで進むと、ロードバイクでは気付かないモノに気付けて楽しいです。

ゆっくり夜道のポタリングも楽しいですね。
image

tikitでプラプラ

天気がよかった日曜日、出かけない手はないと、tikitでお出かけ。

その前に、当面の主力機になるtikitをパワーアップさせるべく、ペダルを交換。
持ち運びを重視して、ペダルを着脱式のwellgo M111-QRDにしていましたが、シマノA600に交換です。

wellgo M111-QRDは赤いピンを上に引き上げることで、簡単に取り外すことができ、剛性も高いので、着脱式としては優秀だと思います。
ただ、ツメの凹凸が比較的滑らかで、スニーカーで漕いでいると結構滑ってしまい、力が逃げてしまう感覚になってしまいます。

近所をポタリングしている程度なら十分なんですが、少し距離を乗るとすれば、物足りないだろうと。
wellgoから、SPD用の着脱式ペダルも売ってるんですが、せっかくA600を持っているので、交換。
DSC02582

DSC02587

だいぶネジが固くてwellgoを取るのに苦労しましたが、交換に成功。


そして、出発。
やっぱりビンディングペダルはいいですね。
回転を無駄なく推進力に変えられる感じがします。

小径車だと、早く走ろうという気分よりは、自然と周囲に目がいって、景色を楽しもうという気分になります。
大通りよりは、路地に入り込んで見たことのない景色に出会ったりとか、知っている道路同士を知らない道路でつないでみたりとか、ロードに乗っている時とは違う気分になります。
これはこれで、新鮮ですね。

跨線橋も、tikitだと抱えて登ってみようという気分に。
珍しい塗装の列車がいるからか、何人か撮り鉄さん達が。
DSC02588


そうそう、ペダルを変えたほかに、シートポストも695と同じ高さに上げました。
ステムを長いものに変えれば、リーチも同じポジションを再現できるんですが、折り畳んだ時のコンパクトさを重視して短いものにしていることもあり、これは今後の検討事項。
DSC02591

気持ちのいい秋空のもと、気持ちのいいライドになりました。
 
twitter
ギャラリー
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 転機は突然に。
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ