Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

ランニング

Morning Run in TOKYO

東京に出張してきた。
今回は上野のホテル。

明らかにマンションをリノベしたホテルで、客はインバウンドばかり。
旺盛なインバウンド需要を実感させられた。

シューズを持参して、久しぶりのラン。
ていうか、出張先でしかランニングしてない気がするけど。

2日あったので、上野公園周辺と、浅草周辺をそれぞれ。

結婚前に根津に住んでいたので、懐かしい。
ランニングしながら、住んでいたマンションの前を通ったら懐かしかった。

人が動き出す前の東京の街は、なんだか全くの別物で、走っていて楽しい。

ユルユルと10kmずつ走って、朝から気分がいいスタートでした。


ランのみ。

子育てと仕事で平日はもちろん、週末もなかなか時間がとれない1週間でした。

このままトレーニングなしかなぁと思っていたところ、日曜日にスキマが出来たので、サクッと河川敷をランニング。

できるところでコツコツとマイペースでやっていこう。

熊本マラソンで撃沈。。

ランニングもオモロイな!
フルマラソンいっちゃうか!
と勝手に熱が高まっていたところに眼にしたこちらの大会。


地震からの復興への一助にもなるだろうし、初の家族旅行にもいいかも!と独り盛り上がっておりました。

タイミングを見計らって、ツマに切り出してみたんですが…

「ヒザが悪いと言ってたのに、フルマラソンをやるのは反対」
「ロードバイクを控えてくれているのはありがたいけど、マラソン始めたら一緒だよ」

ということで、速攻で提案を取り下げさせて頂きました。

夜ラン。

シート長を2.5mm長くして、走る気力が高まったものの、また実走の時間がなくなってきました。

最近の子育てパターンは、ワタクシがムスメをお風呂に入れて、ツマが寝かしつけ。
そうすると、次の交代まで1時間ちょっとのすき間が出来るんです。

なので、その時間にランニングをしてみてます。

ちょうど近くの大分川の堤防をグルッと周回すると、2.3km。
これを3周して帰るとちょうど交代時間になります。

最初は6:00/km切るくらいで、こんなもんかぁと思ってましたが、走る度に走れるようになり、5:20/kmまでになりました。

こうなると楽しくなりますね。
ボチボチ続けていくつもりです。

クロストレーニング?

まだまだ九州は暑いです。
週末のフリータイム、早朝か夕方にもらえればいいんですが、その時間帯ってちょうどムスメの機嫌が悪いんですよね。

なのでフリータイムは陽が昇っている時間帯。
となると、この時期は暑さとの闘い。

実際、今日はローラーをしてみたら、あまりに暑く、汗もハンパなく、50分のメニューの半分で身体が受け付けなくなっちゃいました。

もうちょい短時間でトレーニング出来ないもんかと、ランニングもしてみることに。

それも暑いから30分1本!
これでも十分暑いんですけどね。

ランニングがロードバイクのクロストレーニングになるかどうかという論点はあると思いますが、まぁホビーサイクリストが真剣に考えなくても心肺や脚に刺激を与えていれば少なからず効果はあるんではないかと。

ダンジングの時には有益との仲間の声もありましたし。

まだまだ5:40/kmくらいのノロノロペースですが、30分でも脚に心地よい疲労感があるし(ロードバイクでは使わない筋肉かもですが)、何よりトレーニングしてるという事実に満足出来ます。笑

ランニングも、マラソンを目指そうとなると相当の走り込みが必要みたいで、どちらの道も極めようとすると大変だよなぁと感じますが、こちらもコマ切れの時間を大切に使う一環で細々と続けたいと思います。
twitter
ギャラリー
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • タイヤコウカン。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ