Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

フロント・リアギア

Look695 JPN が男前に!

いよいよ今週末は壱岐サイクルロードレース。
人生初のロードレースです。

チームメンバーも数名参加するので心強いですが、どうなることやら。

さて、そんな自分のロードバイク趣味史上におけるビックイベントにかこつけて、ギア周りを抜本的に見直してみました。

現在は、フロントがコンパクト50-34、リアが11-32という超乙女仕様。
Look695を愛車にしてからズットこの仕様でした。
ていうか、Tarmac時代も入るので、ロードバイクに乗り始めてから、ほぼこの仕様。

周りからは、リアギアでかっ!と驚かれたりしますが、これはこれでどんな峠にも登って行けるので不自由はせずに過ごしてきました。

一方でレースという状況を意識すると、不十分だろうと感じることが。
チームメンバーからも指摘されていたことですが、集団で高速巡航する時や、下ハン持って自分なりにスプリントするとギアが足りないんです。
これでは、せっかくのレースを満喫出来ないだろうと。

ということで、改革に着手。

まずは、フロントのチェーンリング。
これまではコンパクトを付けてましたが、

52-36のノーマルリングにしました。
インナーは39ではなく、36でちょうどいいのではないかと。

メーカーはPraxis Worksという、Lookの純正チェーンリングをつくっているところ。
ワタクシが695を買った時は別のメーカーでしたが、変わったんですね。
ていうか純正にすると、金額がメチャクチャ高くなるのは何故でしょうかね。

新しいメーカーであるPraxis Worksは以前のメーカーと比べて、強度や変速性能が向上しているようです。

Cyclowiredで紹介されてました。

見た目も黒々していて、違和感なしです。


そしてリアは、

12-25の11速です。
32Tと比べると思わず小っちゃ!と呟くサイズ感の違い。
しかも贅沢にもDura Ace。
初めてのDuraパーツ。


そして、32Tの卒業に併せて、リアディレイラーのロングケージにも別れを告げてショートケージに。

フロントをノーマルにしても、チェーンを一コマ取ったので、チェーンのバタつきもなくなりそう。
結構チェーンがバタついて気になる場面があったので。


というわけで、
Before: 50-34 / 11-32
After   : 52-36 / 12-25
となり、超乙女から一人前の男前に生まれ変わりました。

これで、壱岐に突入したいと思います!
(ちなみに、レース以外はリアを11-28で運用するつもりです。)



ノーマルクランクて、どうなんでしょう。

最近チームメンバーから言われるのが、
・ノーマルクランクにしたら?
・クランク長を175mmにしたら?
・リアスプロケをもっと小さくしたら?
というもの。

ワタクシの695は、バリバリのレース機材である695が泣いているであろう、
・コンパクトクランク
・11-32Tの乙女ギア
という構成。
そして、クランク長は172.5mmです。  


ワタクシの普段の走り方と、体格(182cm・66kg)を踏まえて言ってくれているようです。

レースに出るのであれば、登りはホドホドで、下りで差をつけるのが必要とのことで、レーサーは皆さんノーマルクランクだそう。

なるほど!…でも、がちなレースは出ないんだよなぁ。
 
あと、高ケイデンスよりも、高トルクで走るタイプに見られているようで、クランクを長くして力を加えやすくしたらどうかということらしい。
身長の1/10が目安なので、180mmでもいいのでは笑、とも。


う〜ん、どうしましょう。

一緒に走っていて、走りを見てるメンバーから言われると、その方がいいのかなぁという気持ちになりますけど、5年程前にロードバイクを始めて以来、ノーマクランクは乗ったことがありません。

しかも、ほとんどの期間を乙女ギアで過ごしてきたので、急にギアが重くなるのは不安です。

とりあえず、5月末に高千穂ヒルクライムがあるので、終わるまでゆっくり考えたいと思います^ ^
twitter
ギャラリー
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 転機は突然に。
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ