Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

トレーニング

久しぶりのチーム練習。

ちょうどよくタイミングがあったので、かなり久し振りにチーム練習に参加出来ました。
練習ではよく使われるコース。
一周3.4kmで、アップダウンがあり、特に最後の坂が脚にきます。

参加メンバーは4名。
うち3名は、再来週に迫った九州チャレンジに参戦するので、気合いと地脚が違います。

ほぼローラーしかしていないので、付いていけるか不安でしたが、周回コースだから千切れてもそのまま走っておけばいいから気が楽。

一周流してからスタート。
のっけからペースが早くてビビる。
ていうか集団走行も、西都原以来でなんだか不安定。
しかも坂で400W以上が続き、いきなり千切れそうになった。汗

なんとか付いていったけど、コリャいつまで持つか分からんなぁと。

西都原でも脚を休めるのが出来なくて、早々に千切れたのを思い出し、なるべく脚を休めて最後の坂に備えるようにする。
ローテーションで前に出るときは、なるべく下りに差し掛かる時を狙って、かつ、頑張らないように。
遅かったら抜いてもらえばいいと割り切る。

そしたら、最後の坂もギリギリ付いていけるようになった。
やっぱり脚のマネジメントって大事なんですね。
これはローラーでは分からないこと。

とはいえ、キツいことには変わりなく、10周回目の最後の坂でサヨウナラ。

いい練習になった!
独りだと、どうしても無意識に出力にリミットをかけて追い込みきれないんだなと実感。
定期的にチーム練習に顔出したいなぁ。

最近のローラートレーニング。

相変わらず細切れの時間を使ってトレーニングにいそしんでます。

まだツマには相談してませんが、次の目標レースは、高千穂ヒルクライム。
2年前に出場して、昨年は子供が産まれたばかりだったためにDNSしたレースです。

ま、目標がないとトレーニングなんてツライだけでモチベーション湧かないですからね。

というわけで、仮想ヒルクライムレースとして、最近は専ら一定出力を一定時間出す練習をしています。

20分から30分を、目標ワットを決めて回します。
だいたいFTPの270W以上は維持するようにしてます。

これに慣れれば、実際にFTP計測する時も身体が慣れますからね。

そう言えば、一度ZwiftのVolcanoコースで山岳ポイントを取りました。
専用のジャージを着せてもらった!
嬉しくてスクリーンショットを撮ろうと思ったけど、スマホを用意するまでの間に、別の方に取られてしまいました。泣

ま、粛々とやっていきます。

夜練で凍える。

ムスメがいつも20時過ぎに寝ます。
ツマも付き添っているので、夜は比較的独りの時間が持てる。
でも、大きな音はたてられない。

そこで試してみたのが、夜の実走。
ムスメが寝たのを確認してから、そそくさと準備をして外へ。

西都原エンデューロ以来の外回りで、心はウキウキ。
ただ、日が悪すぎた。
猛烈に寒い。
大分でも0℃近い気温で、風が容赦なく手先と足先を攻め立てて感覚を奪っていく。
走れば温かくなるかと思い、近場の市美術館に登る坂道を攻めてみるものの、それ以上に寒さが優ってしまう。
それでも登っている最中は大丈夫だが、下りが最悪。

しかも2度目の登りの後、寒さからからなのか、Edge1000が途中でフリーズ。
画面が固まって動かなくなってしまった。

一気にテンションが下がるものの、せっかく来たんだからと、さらに3本登って帰宅。
いい練習にはなったけど、凍えすぎた。
夜練するなら、季節を選ぶ必要がありますな。

フリーズしたEdge1000は、充電しつつ、電源ボタン、スタートボタン&ラップボタンの3つを同時押ししてリセットして復活。
でも、ログはフリーズした時点でストップしてた。泣ける。。
 

 

2017 FTP計測初め。

新年早々、荒平山で調子が良かったのに気を良くして、新年1発目のFTP計測をしてみることに。

大分に帰る前に時間をもらう。
ZwiftのワークアウトプランにあるFTPテストをやり始めたものの、20分計測中にPCが電源切れで落ちるアクシデント発生。

おかげで画面上で残り時間が分からないし、リアルタイムでのFTP値が分からなくなったけど、Edgeの数値を見ながら喰らいつくだけ。


結果、20分の平均パワーが284Wに。
95%がFTPだとすると、269.8W。


なんと、育休前の264Wを更新してしまいました。
ホントかな、実感ないけど。汗

ローラーで20分走を繰り返していたので、単に20分間走り切ることへの耐性が出来ていただけとも考えられるけど、少なくとも従前の254Wよりは上がっているのは間違いなさそう。


嬉しいけど、FTP値を変更すると、またメニューが辛くなるのよね。。苦笑

最近の取組み。

相変わらず実走は行けてませんが、コマ切れローラータイムはもらえてます。

最近は、インターバルとFTP向上のトレーニングを、自己流で試行錯誤しながら、交互にやってます。

インターバルは520W×30sec & rest 2:30を9セット。これで30分。
最近、レストタイムを短くするメニューもあると知り、1:30にしてみたら強度が劇的に上がって後悔しました。。

FTPは270W×10minを2セットをやったりしたけど、最近は専ら20minを目一杯まわすことにしてます。
その方が変化も分かるし、FTPに直結する気もするので。

あまりZWIFT自体は活用してない気もしてきてるけど、映像で気がまぎれるのと、Stravaと連携させて、あたかも実走したかのように地図上でログが残るのが気に入ってます。

ロンドンでライドした気分。


twitter
ギャラリー
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • 宮崎の聖地へ。
  • 宮崎の聖地へ。
  • 雨のち荒平山。
  • 新しい相棒来たる!
  • 新しい相棒来たる!
  • 2週連続のチーム練。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ