Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

シートポスト

LookのE-Postをいじってみた。

Lookのシートポストを調整してみました。
見た目と高さを変えたいと思い立った次第です。

Lookといえば、E-Postです。
ISPではありますが、スペーサーを挿入することで、最大3cmまで高さを変更することが可能。

引っこ抜くと、こんな感じです。

なんだか無駄にパーツがあるような気がしますが、下にある2つの赤いパッドが、ねじを締めることによって圧迫されて広がることで、フレームに固定する作りになっています。
トルクレンチを持っていないので、適当な頃合いで締めちゃいましたが。。

一番上の赤いエラストマーは、異なる固さのものに変えることで乗り味を変えることが可能です。
黒が一番固くて、グレーが一番柔らかい、赤はその真ん中、だそうです。

このエラストマーの上に付属のスペーサーを追加して、フレームに差し込むことで、スペーサー分だけシートポストが高くなるという構造になっています。
3cm分のスペーサーを追加すると、エラストマーに記載されているSTOP Lineに到達しちゃう訳ですね。

逆に言えば、3cmのスペーサーが入っても、きちんと強度をもってフレームに差し込めるように、パッドとスペーサー分だけの長さを確保してるんでしょうね。

スペーサーは、これだけのものが付属してきます。
1cm×3、5mm×1、2.5mm×1、1.25mm×1の6種類です。
組み合わせれば、様々な高さに対応します。
素人には十分なバリエーションではないかと。

今回は、エラストマーを黒に変更し、スペーサーを追加して少しシートを高くしました。

エラストマーを黒にしたのは、単純に見た目の理由から。

デフォルトでは赤いエラストマーで、シートポストに赤いラインが入っているのが、Look車の印象として強いんですが、どうもシートポストのスッとした出で立ちを途中で分断しているような感じも受けるんですね。

せっかくシートポスト自体が黒のヌードカーボンなんだから、エラストマーの色も合わせたら、よりスタイリッシュななるんではないかと。

そして、ついでに高さも変えてみて、ベストなサドル高を確認してみたいと思った次第です。

変えた後の姿はこんな感じ。

ちなみに変える前はこんな。

どうでしょう、シートポストが高くなった気がするのはワタクシだけでしょうか。

写真の構図もちがいますが、シートポストとしての一体感が強くなったような。

黒の見た目の方が好みです。

スペーサーは、最初に1cmを入れてみたところ、さすがに高く感じたので、5mmにしてみました。

この状態で新年初ライドに行ってきた訳ですが、乗り心地に関しては、よく分かりませんでした… エラストマーを変えると全然違いますよ!とショップの店員さんは言ってましたが、鈍感なワタクシのケツでは…

あと、高さに関しては、ペダリングが少しやりにくく感じたので、スペーサーを2.5mmに変えてみました。

当面は、このセッティングでいきたいと思います!

このLookのE-Post、様々な評判があるようです。確かに高さの調整は激しく面倒。頻繁に調整したい方には向いてないでしょうね。

ワタクシのように、ほとんど変えない人には、ISPの美しさと、高さ調整の実用性のバランスをとったアイディア商品に思えました。

シート長の調整。

先日練習会に参加していた時、メンバーの方から、「シートが短く感じるよ」と言われた。

そういえば、去年の壱岐に参加する際に、クランク長を175mmに変更すると同時に、シート長を2.5mm短くした。
その後クランク長を172.5mmに戻した時に、シート長は変えなかった。

なので、以前のポジションよりも2.5mm短いシート長で乗っていたことになる。

それはそれで違和感はあまりなかったけど、戻した方がいいかしらと変えることに。

久しぶりにE-Postを引っこ抜く。

サドルが穴開きになったおかげで、長いネジ?が引っこ抜けるようになった。
今まで掃除できなかった場所もキレイにできた。

2.5mmのスペーサーをエラストマーの上部にかます。


E-Postの締め付けトルクは5nmだけど、トルクレンチがハマらないので、手トルクで締めて終了!

感覚が変わるかな?

twitter
ギャラリー
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 転機は突然に。
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ