大きなパワーを出すことが課題だと認識したワタクシ。
三本ローラーで落車しない程度にもがいている時、どうもお尻が安定しないのが気になった。
なんかパワーが逃げている気がして気持ちが悪い。

そこで、サドルを変えてみることに。
Sella SMP Drakon。
以前チームメイトのOさんから借りて、そのまま譲って頂いたもの。

後ろが反り上がっているので、お尻が安定するんじゃないかと期待して。

乗ってみると、やはりお尻は落ち着く。
特に下ハンを持った時のサポート感みたいな、お尻を面で支えてくれる感じがするのが好印象。
お尻が喜びました。

コレはイイかもと、試しにヒルクライムでも使ってみた。
長い距離での前乗りではどう感じるのかを改めて調査したかったので。

向かったのは、宮崎市の荒平山

前後にウェーブしているので、前乗りでも後ろ乗りでも、盛り上がりが支点になってくれてペダリング時に力が込めやすく感じる。
フラット形状よりもイイかも。

自分の乗り方では、前乗り時に坐骨をレールに押し当てている形になり、ただ時間が経過すると痛くなることが判明。

前方部の盛り上がっているところに上手くお尻を乗せられると、前乗り時もサドル高が変わらなくていいというレビューも見るけど、ペダリングサドルレールに坐骨を押し当ててペダリングする感じになってしまい、ダメみたい。

SMPは平地メインが良さそう。
てことは、西都原で使うにはありでしょうかね。

でも更に考えれば、もう少しウェーブがユルいサドルだったら、オールラウンドに使えるんではないか?
う〜ん、また沼のフチに立ってしまった気がする。。