結局、高千穂ヒルクライムはDNSでした。
おむつ替え→授乳→ゲップ出し→寝かしつけのインターバルを、エース兼コーチの妻が頑張っているのに、アシストの自分が家を半日も空けるわけには、さすがにいきませんでした。

とはいえ、そんなアシストを可哀想だと思ったのか、コーチが土曜日に小一時間フリータイムをくれました。 

それならば!と、子育て前のトレーニングの成果を一番計りたかった場所に行くことに。

梼原八幡経由で突入。
銭瓶峠までは脚を温存させたかったんですが、梼原八幡上までセグメントがあるので、つい踏んでしまう。
3分30秒で自己ベスト。
昨年6月の自分に9秒勝ちました。
ライバルがあまり通っていない区間なのか、KOMも頂戴しました。

いよいよ銭瓶峠へ。
Vector導入前は、この峠のタイムで自分のパフォーマンスの指標としていたので、なんだか妙に気負ってしまいました。
自己ベストを出さなければと。

そんな気持ちだったためか、妙に心拍が上がって苦しい展開。
ラップパワーも徐々に下がってしまう。

後半は心拍が170台後半をキープしてしまって、脚は残っているのにパワーが出ない状況。
心拍がボトルネックになるのは自分としては珍しい状況。

でも、貴重なフリータイムでのタイムアタックを無駄にするわけにはいかないと、Sufferfestで後半苦しでいることを思い出しながら、頑張る。

息も絶え絶えにゴール。
13分29秒でなんとか自己ベスト。
去年5月の自分が13分47秒だったので、18秒短縮できました。
ようやく13分半も切れたし、自分としては上出来。

子育てが一段落した後で、目標となるタイムができました。
よかった。
image