Garmin Fenix 3Jを導入してから約1カ月。

多機能過ぎるので使いこなせてはいないですが、
それでも、よく出来てるなぁと感心することが多いです。

台湾出張での感想以外に、普段使いを通じてワタクシがいいと感じた点は以下のとおりです。


・時計モードが普通に優秀
 →常時表示されるし、白黒反転で結構見やすい

・バッテリーが長持ち
 →自分の使い方(GPS使用は10分/日以内)だと、1週間はもつ

・ビジネスにも違和感のないデザイン
 →メタルバンドとアナログのウォッチフェイスがいい働き

・バックライトの点灯を細かく設定できる
 →「時計を動かしたとき」に自動点灯するよう設定可能
 →しかも、自動点灯する時間帯を日没から日の出までに設定可能
 →手首をひねって時計を見る動作以外では、ほぼ点灯しない

・スマホの通知機能は予想以上に便利
 →バイブで知らせてくれるので、自分だけに確実に分かるのがいい
 →妻や仕事関係の電話やラインを見逃さなくなったし、ライド中にもバイブで通知が分かるので急な待ち合わせ場所の変更にも対応できそう
 →日本語表示されるので、やっぱりJapanモデルにしてよかった

・手許でGPSログを取れるって便利
 →外出先でログを記録したくなった時にさりげなく対応できる
 →子供との初めての外出時にログを取ったりした

・GPSのログで「後で再開」モードがある
 →ジテツウでGPSログを取っているんですが、トレーニング記録ではないし、コースが決まっているので、走った距離さえ記録できればいい
 →行きと帰りでログが2つに分かれて、Garmin Connectのカレンダー上が乱雑になるのがいや
 →こういう場合、「ストップ」→「後で再開」にすると、仕事中は時計モードが使えるし、ログが1つにまとまる

・ランニングにも最適
 →バンドを付属のラバーバンドに変えるとかなり重量が軽くなる
 →ピッチやストライドを計測してくれる
 →Edge 1000Jを持ってランニングする時に感じたストレスが全くない(当たり前か)

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

やっぱり時計として優秀なのがポイント高いです。
かなり満足しながら使っています。

一方で、ライフログについては、ワタクシはあんまり意義を感じませんでした。

ステップも日々設定されるゴールをクリアすると、バイブと画面表示でお祝いしてくれるんですが、「今日はよく歩いたんだな」と思う程度。
デスクワークだからかもしれません。
ただ、出先で距離を歩く羽目になったときに、「まぁ、これでステップが稼げるからいいか」と理由付けが出来るようになった効果はあります。

それと、睡眠ログ。
寝る時もつけると、自動で深い睡眠と浅い睡眠の時間を教えてくれます。
まぁ、これもこんなもんかなという感じ。
深い睡眠が多くとれた場合は、「よく寝れたんだね」と思う程度。
普段から眠りが深くて、睡眠の質に問題意識がないからかもしれません。


あと、面白いのが、心拍計やパワーメーターを接続してやると、
VO2Maxとか推定してくれる機能もあります。
とりあえず、ローラーした時にサイクリングのVO2Maxを測ってみました。
なかなか興味深い数値が出たんですが、ランニングでも測ってみたいと思います。


というわけで、安い買い物ではないですが、
GPSログを残すのが好きな人、ロードバイクやランニングをしている人は買って損はしない素敵な時計だと思います。