プライベートなことですが、先月子供を授かりました。
可愛くてたまりません。笑

妻が里帰り出産して、そのまま実家にいるため、今は金曜夜に出て日曜夜に帰ってくる生活を毎週してます。


子供に会うために喜んでしているので、それ自体は全く問題ないのですが、そうすると必然的にロードバイクに割ける時間が無くなります。
一応、セレナに695を積んでいっているものの、平日を含めて夜にほとんど寝られないツマを前に、「ちょっくらライド行ってくるわ!」とは言えず、そのまま持って帰ってます。

それでも、今は平日に単身赴任状態なので、ローラーが出来ています。
これでようやく週に100kmを維持している状態です。

でも、GW明けにはツマが大分に戻ってきます。
そうなれば平日のローラーも厳しいでしょう。

一方で、レースへのエントリーも厳しくなります。
宿泊が必要な壱岐なんかは、ほぼ絶望的。
日帰りでアクセスできるレースは、まだ交渉の余地があるかもしれないけど、言い出しにくい。

一応、5月の高千穂ヒルクライムは出産前に相談してエントリーしているけど、実際に参加できるか状況次第でしょう。

そうすると、平日のローラートレーニングも何のためにしているのか分からなくなります。
Sufferfestでヨダレと汗をだらだら垂らしながら頑張っても、目的がないんだよなぁって気分になって、モチベーションが逓減していってます。

周囲の先輩パパライダーをみると、子育てが一段落するまではロードバイクを"育児休暇"する人が多いです。
わたしも、子育てを優先したいので、キッパリと育休をとった方がいいとは理解しています。

しかしながら、トレーニングのおかげでFTPは確実に上がってきています。
せっかくここまで上げたんだから、この状態をなるべく維持したい気もしています。

ここの葛藤がなかなか整理がつきませんね。


ま、色々と考えても子供が最優先ですから、結局は育休期間をとるんでしょうね。
パパライダーとして、どのように子育てとロードバイクを両立させていくか、模索していきたいと思います。