今週末の17日に、西都原エンデューロにエントリーしています。
4時間の周回レースです。

1人だと面白くなかったので、チームエースのHくんにお声がけして2人チームで参戦することになりました。

ということで、最終調整も兼ねて2人で練習してきました。
ま、稽古をつけてもらったという方が正しいですが。笑

まずは未だ登ったことのない峠に案内してもらいました。
大分ローディから"ゾンコラン"と呼ばれ、ジロの魔の山を通称で付けられているので気になっていたのでした。
ここを登れたら大分ローディとして認められるみたいです。

登ってみると通称に違わずに相当エグい。
いきなり15%オーバーがお出迎えしてくれ、20%オーバーが頻繁に出現します。
平均でも15%オーバーになるような超激坂区間が1kmくらい続いちゃうのがエグいところ。

ダンシングでしかしのげないうえ、全身でトルクをかけないと前に進まない。
初めて両腕が痛くなりました。

超激坂区間を過ぎると10%以下に落ち着きますが、すごくゆるく感じます。

そしてゴールに。
この峠にも電波塔らしき構造物があります。

晴れて大分ローディの仲間入りです!笑

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

目的を達成したら、西都原に向けての平坦トレーニングに。
30km程度を走れるコースに案内してもらいました。

途中に大分で有名な鶏めしの工場があるので、吉野コースと呼ばれているとか。
ここの鶏めし美味しいデス。


最初はHくんに牽いてもらって、このまま道なりかなと思った時点でローテーションを開始。
やっぱり前に出るだけで明らかにパワーが必要。
前に出ると一生懸命牽きますが、すぐにタレてHくんが前に出てくれます。
かたじけなし。

この区間でMax 740Wの出力を記録したうえ、20minのAve.パワーが258Wで記録更新してました。
相当追い込めましたね。

Hくんにツキイチして気付いたんですが、ワタクシよりも2〜3枚くらいギアが軽い。
あとでHくんからも同じことを指摘されたんですが、どうやら重いギアを踏む傾向がある模様。
ふくらはぎが攣りやすいのも、必要以上にトルクをかけていると思えば納得。

確かに普段のケイデンスは70程度。
Hくんは90が平均らしい。
なるほど。これからは軽めのギアでクルクル回すことを意識してみよう。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

少し休憩したら、佐野の流通業務団地に移動して約3.4kmの周回コースをグルグル。

85を目標にケイデンスを上げてみますが、なんだかサドルに重力がかかってケツが痛くなりそうな感じ。

高ケイデンスは慣れが必要ですね。
練習します。


峠あり、平坦あり、周回ありと色んなパターンでトレーニングできました。
来週が楽しみだな。