久しぶりのチームライド。
年内最後になりそうなので、年忘れ走行会ということになりました。

コースはサイクリストに優しいパン屋をつなぐもの。
おしゃべりをメインに楽しいライドになりました。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

集合は別府湾の田ノ浦ビーチ。
初めて敷地内に入ってみましたが、かなりキレイなところです。
早めに着いたので、海岸をバックに写真を。

久しぶりに集まったので、出発前にもおしゃべり。
近況報告会です。

ゆっくり出発して、別大国道の歩道をまったり進んで、日出町にあるジョルノスに向かいます。

ここはマスターもサイクリストで、おいしいパンが頂けます。
道中もおしゃべりをしながら、到着。
ホイールを挟むタイプのバイクラックが準備されています。

モーニング代わりにパンをチョイス。
クリームパンとたまごホットサンドですね。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

モーニングを終えたら、ランチ場所となるパン屋に移動です。
店はいつものおにパン。
塚原高原という標高600~700mの高地にあるので、それなりの登り区間が待っています。

各自のペースで登っていきます。
ブランクのあったメンバーはさすがにキツそうですが、みんなで登ると不思議と力が出ますよね。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

この区間で軽く悲しい出来事が。。
景色に気をとられていたら、無意識にバイクが歩道に寄ってしまい、気付いたときには足下に縁石が。
運の悪いことに、その縁石が直方体の高さのあるものだったうえに、
ペダルが下死点付近にあったので、つま先から縁石に擦ってしまいました。

シューズだけで済むかなと思ったら、その流れでペダルの端も擦ってしまいました。滝汗
おかけで、Vectorはこんなことに。

スピードも出ていなくて、ホントに軽く擦っただけなんですが、
キレイに"R"がなくなっちゃいました。
パワー測定にはナンの問題も無いんですが、、これがペダル型パワーメーターの宿命なんですね。


ちなみに、シューズもエナメル生地が剥がれて地が見えてしまったので、マニキュアで処置しておきました。
シューズカバーをつけていたのに、完全には防げませんでした。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

そんなトラブルに遭いながら、おにパンに到着。
人気店のため、着いた時間にはあまりパンが残っていませんでしたが、
初めて頂くサンドイッチを含めて3つをチョイス。

サンドイッチは店内のトースターで温め直したら、風味が増して美味しかったです。

あんこと生クリームのパンは意外な組み合わせだけど、美味しかったなぁ。
また食べよ。

1人で来ても美味しいですが、メンバーとおしゃべりしながら食べるのはより美味しいですね。
すっかり根っこが生えて長居してしまいました。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

おにパンからの帰りは下り基調。
高地で寒いので、ウェアを着込んで出発です。

こんな時に活躍してくれるのが、ウインドブレイクベスト。
博多のワイズで見つけたRericが秀逸でお気に入りです。

デザインがよく、前面は防風パネルでしっかり防風、
背中は湿気を逃がすようになってます。
便利なのは、下に着ているジャージのバックポケットにアクセスできるよう、切れ込みが入っていること。

初めてRericを買いましたが、デザインと質感、値段のバランスがいいですね。
いい買い物をしました。


そんなわけで、楽しい忘走会は終了。
来年もメンバーで楽しく走れますように。