大分でのサイクリングライフに悔いを残さないよう、出られるイベントには出てみようと思っています。

そんなわけで、既に以下のイベントにエントリー済みです。
◯ツールド国東 → DNS
◯ヒルクライム高千穂
◯湯布院ライド

これに加えて、参戦をずっと悩んでいたのが、壱岐サイクルロードレース
「壱岐砂浜図鑑」より。この中にTOP10に入ったチームメンバーがいたりします。


公道を閉鎖して行われるレースで、九州ではかなり知名度のある大会。
公道を閉鎖ってポイントが高いし、壱岐という離島にも行ってみたかったんですが、ガチのレースということと、壱岐が大分からも結構遠いことが難点。

距離については、ツマから温かい理解をもらって1泊2日空けることが可能になりました。

家庭内決裁がおりても、ガチのレースがなんとなく敷居が高くて尻込みしてました。
特に落車が怖い。
愛車の695が傷付くのだけは避けたいところ、壱岐もそれなりに落車が発生するとのこと。
時間とお金をかけて参戦して、癒えない傷を車体と心に負うリスクが恐れてました。

でも、やっぱり公道を閉鎖して走れるのは貴重な機会だし、落車は先頭集団で起こりやすいようなので、ガチにならずにレースという雰囲気を楽しめばいいだろうと思い直しつつ、でも少しは自分の実力も試してみたいという気持ちがあり、〆切ギリギリになって参戦を決めました。


決めた以上は、自分なりに楽しんできたいと思います!

参加される方はよろしくお願いします。