楽しみにしていたツールド国東、残念ながらDNSにしちゃいました。
今でもその判断が良かったのか迷ってますが、来年にリベンジします^ ^

朝5時に起きてそそくさとと準備。
まだ雨も降っていないどころか、薄日が差している。
これはイケるかなと希望を持ちつつ、LOOKをクルマに詰め込んで出発。

別大国道には自走での参加と思わしきサイクリストが。
頑張りましょう、と心で声をかけます。

6時30分頃に駐車場に到着。
既に結構なクルマが来てます。

でも上空はどんより。雲行きが怪しい…

受付をすべくスタート地点の体育館に移動。
緑はキレイだけど、やっぱり空はグレー。今にも降りそう…


無事に受付を済ませます。
小さいけど売店がありました。
アームカバー、グローブ等もあって忘れても買えますね。
あと、ツールド国東オリジナルのバックパックが結構使い勝手が良さそうでした。

スタート地点でパシャり。
結局正式にくぐることはありませんでしたが。泣


スタートまでまだ時間があったので、一旦クルマに戻って朝ゴハン。
そうこうしているうちに早くも雨が!
小降りならまだしも、結構降ってきた…


雨雲の予報とずっとにらめっこしてましたが、夕方までずっと雨雲がかかっている…
スタートギリギリになっても変わらない…
雨の中を6〜7時間も走るのはなかなかしんどそう。
スベって落車するリスクもあるし。
と、出ない理由ばかり頭に浮かんでしまい、クルマの中でDNSを決断。

一応、泥除けも付けたし、雨用アウターも持参したんだけどなぁ。
予想以上の振り方に気持ちが萎えてしまいました。。


せめてもと、元気にスタートされる猛者の皆さんをお見送り。


出走された皆さんが、国東半島を満喫されたことを祈念しております!