チームメンバーと峠道に行ってきました。
銭瓶峠に行くと聞いていたので、いつものコースと思っていたら、「今日は通称”デスマウンテン”に行きますよ!」とのこと。 

”デス”ですと!?
冗談ではないですが、どうやら結構な厳しい峠道とのこと。
林道と聞いて、なんとなく雰囲気を予想。

後で振り返ると、距離が約4km、獲得標高が400m、平均斜度が9.5%という相当な峠道でした。

ハァハァしながら頂上に到着。
いい練習になりました。

林道なので、車一台通れるかという幅しかありません。
舗装状況は比較的良好でした。
DSCF6077


続けて、志高湖という湖に。
その途中で棚田の素敵な景色に遭遇。
平野の少ない大分では、棚田が発達していています。
ここも稲が植えられると、スゴくキレイでしょうね。
また来なくては。
DSCF6086


志高湖では、暖房が効いた無料休憩所がありました。
サイクリストにとっては天国ですね。
一度暖をとると外に出たくなくなりますけど。

湖面が凍っていましたし。。
DSCF6092


そんな湖面を優雅に泳ぐ白鳥に癒されながら、帰路につきました。
DSCF6089