気がつけばもう暦は12月。
早いもので1年が終わろうとしてますね。

年末といえば大掃除。
普段メンテナンス不精で、音鳴りするまで気が付かない不束者ですが、少し時間が出来たこともあって思い腰を上げました。

真っ黒になっては、おざなりにディグリーザーを湿らせたタオルで拭くだけだったチェーンを重点的にやりました。
機材だけは揃えているので、Finish Lineのチェーンクリーナーを使って、グリグリとチェーンを回していきます。

これまではやってもココまででしたが、どなたかのブログで水を入れてもう1度回すとよいとの情報があったのを参考に、水だけじゃナンだしなと、台所用洗剤を数滴落として2回目に突入しました。

すると、さらにキレイになるとともに、きちんと脱脂されて乾いた感じに。
こんなにキレイになったのは初めてかも!

これまで掃除してもあまりキレイにならず、こんなにキレイになった!という達成感もなかったために、ヤル気の起きなかったチェーン掃除に光明が差してきました。
ていうか、これまで中途半端にディグリーザーが残っている状態でオイルを指していたのを思い知らされました。
だから、いつもチェーンステーに黒い液体が飛び散っていたかもしれません。。汗


洗車というのはキレイになるとヤル気が出てくるもので、続いてスプロケ洗いに取りかかります。
スプロケなんて、ワタクシの洗うべきパーツリストから外れており、これまでちゃんと掃除したことがありません。苦笑

ヤル気に溢れているので、ホイールから外してバラバラに拭きあげていきます。
ちゃんとチェックしなかったけど、外す時に緩かった気も。。
これも音鳴りの原因だったかな。
あぁこわ。

どの歯も油で真っ黒になってます。
こんなに汚くしてゴメンなと、反省しながら溜まった汚れを拭き取っていきます。

見違えるほどキレイに^ ^

一番汚いところをキレイにしたら、プーリー、ディレイラー、そしてブレーキを拭きあげます。
今回は普段見て見ぬ振りをする、際とか狭い隙間にも入り込みます。
最後にフレームを拭き拭き。

でもあれですね、一生懸命キレイにしていると、見たくないモノが目についてしまいますね。
知らないうちに付いてしまっているフレームの小傷や、落ちにくい汚れなんか。

LOOK695 Japanもそれなりに年季が入ってきたということなんでしょうね。
1年の最後にキレイにして上げられてヨカッた。