#筆者注:気にならない人にはホントにしょーもない内容を、時間がある時に記録するものです。


それは、やまなみドリームライドの前日。

翌日のイベントに備えて、イソイソと準備をしていたワタクシ。
空気を入れたり、持ち物をチェックしたり。

そして、ハンドル周りの準備に取りかかる。
せっかくのロングライドイベント、しかも景色が売りのコースなので、動画を撮ろうと思ってました。
そこで、 ハンドルにステーを取り付けて、ミノウラのカメラマウントを付けたうえでデジカメで撮影しようと考えてました。
動画も静止画も走りながら撮りたいなと。

こんなのですね。



Cinelli Ram Biancaの形状から、取り付け場所が限られており、ハンドルにくっ付けるようにステーを取り付けようとしてました。
BlogPaint


取り付け方も、カメラをハンドルよりも上に付けるか、下にするかで迷いました。
下にする場合、Garminをよけて真下につるすと撮影ボタンが遠くなって、走りながら押せない。
ステーのバーを左にだして、カメラを左に位置させるとボタンが近くなるけど、上ハンを持つ時に干渉するのが気になって、上に付けることに。

上に付ける場合、ステーのバーがステムの上にきて真ん中にカメラを置けるし、ボタンも押しやすいしちょうどいいや、見た目は悪くなるけど仕方ない、とか考えてました。

でも気になったのが、ステーが徐々に下がってきた場合。
そこにはステムがあるわけです。
しかも、こんなカメラマウントを付けているので、確実にステムに傷が入る!


こいつは避けねばならないということで、ステーをしっかり締め付けることに。
自分にはトルクレンチがあるじゃないか!と、いい気になってトルクを4Nmにセットしてカチカチと締め付けていきます。

よし、完了!と思ったものの、どうもステーがハンドルに近過ぎるのが気になりました。
念のため3Mの表面保護テープでも貼っておくかと、一度ステーを外してみました。。


これが不幸の幕開けでした。


目に飛び込んできた光景は、、
BlogPaint


なんと!
クリア塗装が剥がれとる〜!!

しかも、
ハンドルも塗装が浮いとる〜!!


あまりの出来事に、その場で立ち尽くしたのは言うまでもありません。。苦笑

〜続く