今週末の3連休は宮崎市の妻の実家に里帰り。
空路では何度も来てますし、先日鉄路で来ましたが、陸路での上陸は初めて。

近くて遠い隣県で、まだ東九州自動車道が全通していないので、東京よりも時間がかかりますが、地続きなのは心理的に近いです。

クルマだったら持っていかない手はありません。
Look695Jと一緒です。

ということで、695J、宮崎初上陸です。
行き先の候補は幾つかあって、Earth Rideのコースを辿って海岸沿いを南下して、飫肥を経由して帰るプランが第1候補でしたが、クルマで全部回った場所ばかり。

結局、県境をまたいで鹿児島に行くプランにしました。
こっちの方が高度を稼げそうですし。 

最初の目標は霧島神宮です。
距離的に宮崎市から70kmほどで、有名な神社なのでちょうどイイです。

道に迷うのも嫌なので、国道を基本に進むことに。
まず西にひたすら進みます。

段々山に入っていきますが、大分のようにスグに視野が狭くなり、傾斜がキツくなる印象はありません。
傾斜も緩めで、マッタリ登れます。

気持ち良く漕いでいたら、途中で曲がる分岐を通り越し、小林市の市街地まで来ちゃいました。
途中で見かけた駅で写真撮影をしたりと回り道をしつつ、霧島に向けて南下します。
DSC04100


ここから更に登っていきます。
でも、斜度はそれなりなまま。

御池という、霧島山の火山湖に到着。
宮崎は神様を連想させる地名が多くありますね。
DSC04101


そして、ついに県境に到達。
鹿児島にも上陸です^ ^


県境から程なく霧島神宮にも到着。
とっても立派な神社っぽいです。
この石段は登らなかったので、全容が分かりませんが。。

とっても親切なご夫婦がいて、1人で写真を撮ってたら声をかけて頂いて、写真を撮ってくれました。 
あったかいっす!
BlogPaint
 

目標地に到達したので、この後どうしようかとGoogleで検索。
どうやら20kmほど南に下ると錦江湾に到達する模様。。 
桜島を拝める!とテンション急上昇。

既に80km程走っていたけど、傾斜が緩やかだったためか体力は残ってます。
ただ錦江湾からの登り返しと帰りの距離に加えて、往路で行きたいところを制覇してしまい、帰りのご褒美がないと精神的に疲れそうな不安。

とりあえず南下しますかと、下って立ち寄った霧島神宮前駅にて10分ほど逡巡してから、進路を西に向けて漕ぎ出します。
桜島は次にチャンスに!
DSC04110
霧島神宮駅も駅名にふさわしい素敵なつくりでした。


帰りは日豊本線沿いでした。
途中でSONICとすれ違って写真を慌てて撮ったりしながら、都城市を経由してダラダラと宮崎市まで戻りました。 
ご褒美がなくて、惰性でペダルを回すことになっちゃいました。

結局、センチュリーライドになり、獲得標高も1,500mちょっと。


宮崎は視界が広くて気持ちよかったです。
充実した宮崎でのfirst rideでした!