ついに2013年も最後になりました。

イベントから今年を振り返ってみたいと思います。
十大ニュースを挙げるほどネタがないので、、頭に思い浮かんだものから5つほど。



第1位
フレーム交換

やっぱり、これですね。
今後10年はトップに君臨するくらいのビッグなイベントでした。
Specialized Tarmac SL2 Elite Compact 2011からLook 695 Japan Flag 2013へ。

DSC02557

フレーム交換までの心の葛藤が思い出されます。
Japan Flagというモデルとの出会いに感謝です。
2014年モデルから、National Flag Collectionもなくなってしまったし、大切に末永く乗っていきたいと思います。
来年の、695Jと思い出作りが楽しみです。

Tarmac、ありがとう。
きちんと思い出を振り返ってない気がしますが、ロードバイクという素敵な趣味の扉を開いてくれた素敵な相棒でした。



第2位
ホイール交換

Ultegra WH-6700からMavic Ksyriumにしました。

DSC01091

自分としては初めての大型補強だったので、自分の脚に不釣合いであることと、投資額の高さに後ろめたさを感じつつも、ホイール変更は一番効果を実感できるとの巷の声に背中を押してもらいました。

唯一のオールラウンドホイールとして、これからも大事に使っていきます。



第3位
ハワイ島でのライド

生涯で最初で最後かもしれません。
ビッグアイランドで知られるハワイ島をロードバイクで走りました。

DSC02184

これまで一度も行ったことがなかったハワイ。
しかもハワイ島はトライアスリートには聖地たる場所とのこと。
これはロードバイクで走ってみたい!ということで、一緒に行った妻と義理の両親の全面協力のもと実現。

雄大すぎる自然を満喫しながら、国立公園も含めて走り回りました。
あぁ、気持ちよかった。

レンタルバイクが、CerveloのR3という高級車だったことにも驚きでした。



第4位
ペダル交換

Shimano PD-A600からTime Xpresso4にしました。
初めてのロード用ペダルになりました。

DSC01301


いきなり故障したりしましたが、絶妙な固定感にとても満足しています。
久しぶりにShimano PD-A600で走った時に、固定されすぎ感が強くて、膝に負担がかかるなぁと感じたことからすると、やはりTimeは膝にやさしいのではないかと。

フレームがLookなので、ペダルもLookにするのも素敵だと思うのですが、フランス連合ということでまとまってもらいましょう。
でも、OEMのMavicペダルには相当物欲を刺激されましたが。。笑




第5位
ロングライド魚沼への参加


第二の故郷である新潟県は魚沼市で開催されたイベントに参加できたのはうれしかったです。
片田舎である魚沼でもイベントが開催されるなんて、ロードバイクのすそ野の広がりを感じました。

DSC01822

とってもアットホームな雰囲気とは裏腹に、コース自体は山がちな魚沼らしく、結構ハードでした。
でも、夏の魚沼の素晴らしい景色を堪能しながら、走れて楽しかったです。
また来年も参加しようと思います。

これまでファンライド系のイベントしか参加していませんでしたが、来年はヒルクライム系にも挑戦してみようかなと思っております。



・・・
半分以上が物欲系でしたね。
機材のアップグレードは、やっぱり印象に残ります。
でも、ハワイ島ライドは一生モノの思い出です。

来年も素敵な思い出がつくれますように!