本日は、ショップの走行会に参加してきました。
場所は、荒川は彩湖。


今日は彩湖でマラソン大会があったため、通常のメニューとは異なる内容でした。
通常は土手の上下で周回コースとしているんですが、本日は上部のみでグルグルと。


ワタクシ、初めて集団走行をしつつ、先頭交代というものを体験してきました。
10人程度の集団で、次々と左に抜けて先頭を代わっていきます。
自然と集団が2列になるわけですが、お互いの列も距離を近くしてコンパクトにするように意識します。
DSC02633


最初は25km/hくらいでゆっくりと、徐々にスピードアップしていきました。

前はタイヤとタイヤがくっ付くくらい、横は存在が感じられるくらいの距離感で移動するのは、結構緊張感を強いられますね。
最初は左によけるタイミングがうまくつかめなかったり、先頭をどうやって牽いていいか分からずに気張って急加速したりと、手探り状態でしたが、徐々に慣れてきました。

慣れてくると、かなり楽しいですね。
かなりのスピードもトレインの中にいると楽チンです。

運命共同体みたいな感じで、全員が一つの目的を共有して黙々とペダルを漕ぐ。
目の前の相手が急停車しないと信じているからこそ出来るトレイン。
初対面の人との妙な信頼関係。

不思議な場でした。


ただ、最後の方は40km/hオーバーのスピードが出ましたが、千切られてしまいました。。
まだ修行が足りんデスね。


DSC02640
マラソン大会の様子。かなりの人数が参加していた模様です。