成田空港の歴史を勉強して、一路犬吠埼に向かいます。

のどかな田園風景を満喫しながら、九十九里海岸に。
DSC01549

菜の花もきれいに咲いていました。
DSC01548


匝瑳市(そうさ、って読むんですね)を抜けて、九十九里海岸に出ます。
DSC01550
写真が悪いですが汗、右に太平洋が広がってます。

犬吠埼は、少し高台にあるため、傾斜を登っていきます。
DSC01552

太平洋も見えてきました。
DSC01553

そして、到着!
自宅からちょうど150kmでした。
クルマで来た遠方の場所に、バイクで行くとなんだかうれしい。
DSC01566

太平洋もキレイでした。
DSC01555


犬吠埼で休憩した後は、銚子電鉄の外川駅に。

終点の外川から銚子を結ぶローカル線ですが、赤字の鉄道事業を支えているのが、塗れせんべいだそうで、銚子のお土産に有名だそうです。

外川駅は、とても趣のある駅舎。
NHKの連ドラ、「澪つくし」のロケ地としても使われたようです。
DSC01571

この駅にゆっくりと滑り込んでくるのは、これまた趣のある車両。
DSC01574

昔、京王井の頭線で活躍していたものを、塗装したもののようです。
赤だけかと思いきや、緑色もありました。
DSC01567

切符がいまだに厚紙だったりと、たっぷりとローカル鉄道を味わえました。
DSC01578

ちなみに、銚子駅では、銚子電鉄とJRの駅が地続きになっているので、乗り換えに便利でした。
DSC01586
手前が銚子電鉄のホームです。銚子電鉄の改札は車内で行って、スイカにタッチすることでJRに乗り換えます。