ペダルを変えるのであれば、シューズも変えないといけません。
ということで、優柔不断なわたしはペダルの決断を先送りして、シューズから攻めることに。


しかし、このシューズがわたくしの泣き所。
というのも、足が大きくてサイズがなかなか見つからないのです。。

スニーカーは日本サイズで、28.5。
現在はいているシマノのSPDシューズは、46。
日本人のサイズとしては大きい方だと思います。

このため、大学時代には電車で前に座っている男子高校生に、
「あいつ、絶対バカだよね」陰口を叩かれたことがあり、傷付いたことがあります笑。
 
しかも、日本人らしく、甲高&幅広の下駄足でありまして、いつも靴選びには苦労しております。

ナルシマの店員さんに、「あの~45とか46ってありますか?」と問いかけると、案の定、それはチト厳しいなという雰囲気が伝わってきます。
えぇ、その空気には慣れてますから。

ただ、そこはさすがナルシマというべきでしょう、いくつかサイズを在庫していて出してきてくれました。
見事にセールになっているものには在庫がありませんでしたが…
いいんです、これもバカの大足の宿命です。


出してきてくれたのは、シマノの45と46。そして、SIDIの45でした。
シマノの45だと、やはりちょっと親指の爪があたります。
一方、46だと指先も少し余裕があり、甲から指にかけての部分も遊びがある気がします。
これは現在はいているSPDシューズでも同じ印象です。

SIDIの45を履いてみました。
イタリアのメーカーと聞いたので、期待してませんでした。だって、革靴でもイタリア靴は、幅が狭くてサイズが合う方が少ないからです。
そしたら、なんとピッタリ!!
これにはビックリしました。心配な甲の部分も、ストラップがちょっと足りないくらいの締め方でいけるし、指先の遊びもほとんどありません。

店員さんも、一目でこれですね、という見解。


そんなこんなで急浮上してきたのが、こちら。


SIDIのGENIUS 5 Fitです。 MEGAなる幅広モデルではなく、ノーマルなモデル。
あれ、下駄足じゃなかったのかな。

ただ、残念ながら在庫の色は、この蛍光イエローのみ。
店員さん曰く、結構人気ありますよ、マビックでもイエローが良く出ますし、とのこと。
確かに、バイクもウェアも黒づくめだから、ワンポイントで派手な色を持ってきてもアリなんでは。
シューズカバーを蛍光イエローにしている人がいるけど、あんな感じか。
カッコいいかも、と問題なし。


また、どうせなら試してみたいと履いた上位モデルの、ワイヤーの45は、なんと親指が当たってしまいました。



同じメーカーなのに。。
木型やソールの材質が違うためではないかとのこと。
まぁ、家計思いな足ということなんでしょう。 

ちなみに、このモデルにも蛍光イエローがありました。
やっぱり人気あるのかな。

こうして折角だからイイものを使いたい病にもかかることなく、
オーバースペックに手を出さずに済むことになりました。


色々と納得して、ついに購入。

人生初めてのロードシューズは、SIDI GENIUS 5 Fitとなりました。
色は蛍光イエローです! 

これは派手だわ~。
夜道では確実に目立ちますね。

DSC01302



















いよいよ、ペダルを決めねばなりません。


-------------------------------------------
ランキングに参加しております。
クリック頂けると、うれしいです^ ^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ