サイコンには、Garminのedge500を使ってます。

今までは純正のマウントを、ステムにつけて使っていたんですが、
昨年k-edgeのマウントが発売されて、店頭で品薄になっているのをネットで知って以来、気になっていました。
☆K-EDGE Garmin Edge GPS Computer マウント ガンメタル/GM 即納!


マウントに5,000円払うのもなぁと躊躇していたんですが、
満を持して発売!と思ったGarminの純正マウントが、プラスチックな感じで残念な質感だったうえに、値段もk-edgeとそんなに変わらなかったことで、逆に踏ん切りがつきました笑。
アウトフロントマウント Garmin Edge800J・Edge500用 (ガーミン エッジ800J・エッジ500用) (R2GM996062X) ガーミン純正品【80】【自転車】【ロードバイク】【クロスバイク】【MTB】


色は赤・黒・ガンメタルの3つなんですが、
赤だと目立ち過ぎるかもだし、黒だと目立たな過ぎるかもという、
微妙なオトコゴコロ?により、ガンメタルにしました。

取り付けると、こんな感じです。
アルミの削り出しでしょうか、とてもいい質感です。
(ステムの汚れは、純正マウントによるものです。こびり付いて、落ちません。。)
DSC01118

下から見ると、こんな感じ。
下部についているネジで、本体がスライドすることで前後に位置を調整できます。
edge800にも対応しているようです。
DSC01121

edge500をつけると、こんな感じです。
DSC01122

ハンドル周りがスッキリしたし、
走っている時の視線移動が自然になりました。
ステムの上にある時は、サイコンを見るぞと意識して視線を下げる感じでしたが、
この位置にあると、自然と視線を下げると、そこに画面がある感じ。

固定も専用マウントだけに、すごくしっかりしていて、クリック感があって安心感があります。
ただ、材質的にk-edgeの方が堅いので、中途半端に装着すると背面のプラスチックが削れちゃいそうな印象があるので、きちんと横にしてから、少し上から押さえながら90度回して装着しています。

いずれにしても、満足してます!
DSC01123