Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

February 2017

最近のローラートレーニング。

相変わらず細切れの時間を使ってトレーニングにいそしんでます。

まだツマには相談してませんが、次の目標レースは、高千穂ヒルクライム。
2年前に出場して、昨年は子供が産まれたばかりだったためにDNSしたレースです。

ま、目標がないとトレーニングなんてツライだけでモチベーション湧かないですからね。

というわけで、仮想ヒルクライムレースとして、最近は専ら一定出力を一定時間出す練習をしています。

20分から30分を、目標ワットを決めて回します。
だいたいFTPの270W以上は維持するようにしてます。

これに慣れれば、実際にFTP計測する時も身体が慣れますからね。

そう言えば、一度ZwiftのVolcanoコースで山岳ポイントを取りました。
専用のジャージを着せてもらった!
嬉しくてスクリーンショットを撮ろうと思ったけど、スマホを用意するまでの間に、別の方に取られてしまいました。泣

ま、粛々とやっていきます。

久しぶりの銭瓶峠。

ポッカリと仕事が落ち着いたので、午後から休みをもらう。

ちょうどムスメの11ヶ月検診があったので、一緒に行って結果を聞く。

順調に成長していると太鼓判をもらって、一安心&ホッコリ。

帰宅後、2時間の自由時間をもらったので、外回りへ。

明るいお外は久しぶりかな。


せっかくなので、梼原八幡宮から銭瓶峠に登って、大分ICを経由して帰るルートへ。

コンパクトでそれなりに登れるから、気に入っているコース。


銭瓶峠までに行く途中の、大分自動車道をくぐる県道が、線形改良で真っ直ぐになっていた。

Stravaのセグメントになってるのに、距離が変わっちゃうよなと思いながら通過。


久しぶりの銭瓶は、やっぱりキツかった。

ヒョッコリ速くなってないかなと期待したけど、数字は残酷。

1430秒かかって頂上に到着。


そうそう、また今日もEdge1000Jがフリーズした。

どうやらセグメントを表示させる時に起きる模様。

2回続けてフリーズしたので、イラっときてセグメント表示を無効にしたら、正常化した。


きっと何かのバグでしょうから、アップデートで直してくれることを期待。


セグメントを走り抜けた後に、ピロピロ~って音が鳴るのが結構好きだったりするので。

バトンタッチ。

バイクネタではないですが、クルマを買い換えようと思ってます。

納車が2ヶ月ほどかかるということで、車検更新に間に合わず、取りあえず代車を受け取りました。

ロードバイクが積めるクルマということで、ツマの反対を押し切って購入したセレナ。
ホントにバイクを積むのが楽なうえ、3人3台まで対応可能なので、ツーリングやレースに活躍してくれました。

その間にムスメを授かり、セレナの本来の目的であるファミリーカーとしても申し分なく走ってくれました。

それなりに思い出を共にしてきましたが、3回目の車検を前に買い換えることにしました。
車検だけではなく、いろんなタイミングが重なったので思い切って。

早く新しい相棒が来ないかな!
 

夜練で凍える。

ムスメがいつも20時過ぎに寝ます。
ツマも付き添っているので、夜は比較的独りの時間が持てる。
でも、大きな音はたてられない。

そこで試してみたのが、夜の実走。
ムスメが寝たのを確認してから、そそくさと準備をして外へ。

西都原エンデューロ以来の外回りで、心はウキウキ。
ただ、日が悪すぎた。
猛烈に寒い。
大分でも0℃近い気温で、風が容赦なく手先と足先を攻め立てて感覚を奪っていく。
走れば温かくなるかと思い、近場の市美術館に登る坂道を攻めてみるものの、それ以上に寒さが優ってしまう。
それでも登っている最中は大丈夫だが、下りが最悪。

しかも2度目の登りの後、寒さからからなのか、Edge1000が途中でフリーズ。
画面が固まって動かなくなってしまった。

一気にテンションが下がるものの、せっかく来たんだからと、さらに3本登って帰宅。
いい練習にはなったけど、凍えすぎた。
夜練するなら、季節を選ぶ必要がありますな。

フリーズしたEdge1000は、充電しつつ、電源ボタン、スタートボタン&ラップボタンの3つを同時押ししてリセットして復活。
でも、ログはフリーズした時点でストップしてた。泣ける。。
 

 
twitter
ギャラリー
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • タイヤコウカン。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ