Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

December 2016

2016年の振り返り。

いよいよ2016年も終わり。
今年は、何と言っても子供を授かったのが大き過ぎる変化。
人生に希望と責任と幸せをくれました。

代わりに、バイクに乗れる時間は制約されました。
予想はしてましたが、それ以上に乗れませんでした。苦笑
引き続き、パパライドバランスの追求が課題です。


そんな2016年。

LOOK695 :4,779.85km / 152回 / 152:24:38

BikeFriday tikit:265.15km / 132回 / 25:47:37 (3月から)

色んな制約のなかで、時間を見つけて乗ったんではないかと思います。

レースは、年初の西都原エンデューロのみ。
人生初の表彰台を勝ち取った想い出に残るレースになりました。

何より、事故なく安全に趣味を楽しめたのが素晴らしいこと。

来年も安全にロードバイクに向き合えますように!



大分での走り納め。

クリスマスから妻子は宮崎に残して来たので、2016年の最後の週はお一人様。
久し振りの独り暮らしは、気楽だ。
何と言っても、自分で時間をコントロール出来る。

仕事納めの日、仕事が午後からしかなかったので、時間給をもらって外回りに行くことに。
大分では久し振りだ。
銭瓶峠と迷ったけど、九六位峠に行くことに。

1本目ではコースをうろ覚えで、不完全燃焼で終わってしまったので、そのまま下って2本目。
10分半前後で、296Wと299W。
2本目で上げられた。

お寺の方までもう少し登って、グルっと回って降りた。

そうそう、Bontも実走で初投入。
2時間半走ったけど、変な痛みもなく、硬さを意識し過ぎることもなく、いい意味で普通に走れた。
なんとなく、甲から爪先にかけての締め付けが心許ない気がするけど、パワーが逃げている様子もない。
もう少し様子見が必要ですね。

年末は宮崎だから、大分では走り納めだ。


Bont買ってみた。

ホリデーシーズンの物欲向上に負けて、新しいシューズを買ってしまいました。
BontのBlitzです。

これまでBontなんて、結構マニアックなイメージがあって、
上級者が使うお高いもの、というくらいの認識。

でも、いつも刺激を受けている高岡さんのブログ(Roppongi Express)では、Bontがかなり高評価なので、徐々に気になる存在に。
要は、影響されやすいのです、ハイ。笑

でもお高いのよねぇ、と思っていたら、イギリスから仕入れるとかなりお安く出来ることを発見。
問題は熱成形が自分でし切れるかということだけど、ネットにも情報が多いし、何とかなるだろうと。

というわけで、来ました。

デザインはちとシンプル過ぎて、カッコいいとは思えませんね。。


重量ではメリットがあります。
Lookのクリート込みで592g。

SIDIのErgo3が720gなので、100g以上の軽量化になります。

並べて比較。
サイズですが、Bontは45、SIDIは44です。
長さはピッタリでしたが、気持ちつま先周辺にゆとりがある気がします。

熱成形もやってみます。
公式HPでは70℃で20分とされてるけど、自宅のオーブンは100℃以上の設定しかないので、先人の知恵をお借りして、100℃で10分加熱。

ちなみにソールも写ってますが、これは温めません。
ツマからは念のためクッキングペーパーを敷くように言われました。

アツアツの靴に足を入れて、力を込めつつ冷めるまで待ちます。

劇的に変わった感じはしないけど苦笑、土踏まずの感覚が変わったし、ソールは変化したんだろう。
何度でも成形できるようだから、またやればいいか。


Ergo3との違いがどこまで出るか楽しみ。


1ヶ月振りの外回り。

クリスマスを過ごしに、宮崎に里帰りをした。
ということは、外回りのチャンス。

さらに、S-Works Romin Evoも初めての実走。

家族の理解をもらって、いざ出動。
ここんところ荒平山ばかりだったので、久し振りに椿山に行ってみることに。

風を感じて走れるのは気持ちがいい。

Romin Evoもいい感じ。
特にダンシングで積極的に車体を振ろうという気持ちになる。
調子にのって必要以上に振ってしまう。

距離が伸びてくると、少し違和感。
オケツが沈み込む感覚があって、腰が立ちすぎてる感じがする。
サドル先端が上向き過ぎて、ウェーブが前上がりになっていると判断。
サドル後端部と先端部を水平になるようにセッティングしたのが不味かったかな。


椿山に到着。
距離は荒平山よりも長いけど、斜度は緩やかで登りやすい。

前乗りになると、先端部がオケツに当たり過ぎる感じがする。
SMPで感じたのを軽くしたような。

違和感を感じつつも、頂上に到着。
気持ちよく登れました。


帰ってから、サドルのセッティングを変更。
ネット情報では、サドル中央部と先端部を水平にするとなっていた。
なるほど、納得。
これならオケツの沈み込みも、前乗り時の刺さり具合も軽減される。

次の外回りが楽しみだ。

S-Works Romin Evoで走ってみた。

新しく導入したS-Works Romin Evoで、ローラーと外回りで少し走れました。

まず、見た目が好みでテンションか上がります。
赤の具合がよくて、フレームに合ってると自己満足。
これだけでも満足。

あと、サドルが薄いのでシートポストが上がります。
で、見た目の脚長感が増しました。

肝心のウェーブ具合ですが、、イマイチ分かりません。汗
SMPよりもウェーブが緩やかなのは確かなんですが、Toupeと比べれば反っているのに。。
そんな鈍感なワタクシのケツですが、、何となく収まりが良くなった気はします。

逆にウェーブ感が弱い分、クセがなく乗れるということでもありそうです。

サドル重量が軽くなったので、積極的にダンシングで車体を振ろうという気持ちになります。
体感的にはほぼ変わりませんが、メンタルは重要ですね。


一番メリットとして実感したのは、先端の下がり箇所。
ダンシングからシッティングに移行する時に、レーパンの引っ掛かりがなくなりました。
このストレスがなくなってみると、今まで結構引っ掛かりに気を使っていたことが分かって、快適に感じています。

それとこの箇所、ヒルクライム時の前乗りでも効果的。
傾斜がつくと水平に近くなるのか、Toupeよりも座りが良くなります。
そのため、今まで出来なかったようなポジション出来なかった、傾斜のキツい区間をこげました。
それが寄与しているかは分かりませんが、荒平山で自己ベストを更新しました。


ただ、セッティングには注意が必要でした。
最初、サドルの後端部と先端部が水平になるようにセットしたんですが、シックリしませんでした。
サドルの中央部と先端部を水平にするようにしたら、いい感じになりました。


というわけで、買って満足してます。
パットも重量の割に入っているし(スペシャ基準でレベル2)、価格さえ許容出来れば万能なサドルのような気がします。
twitter
ギャラリー
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • Rapha Caravan in Miyazaki
  • 宮崎の聖地へ。
  • 宮崎の聖地へ。
  • 雨のち荒平山。
  • 新しい相棒来たる!
  • 新しい相棒来たる!
  • 2週連続のチーム練。
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ