Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

November 2016

台湾で市場リサーチ。

台湾に行ってきました。

航空便までの時間で、台中市のスペシャライズドの路面店に突撃してきました。

新宿のお店みたいな構え。

お目当のモノがあったので、価格調査に行ってみたんですが、掘り出し物はなかったですね。

シューズは日本と同じくらい(12,000)、サドルは高かった(9,500)です。

品揃えは、路面店だけあって充実。
新宿よりも少し小さいくらいの差でした。

GIANTのお膝元で頑張ってますね。

沖縄のレースに出たというスタッフさんとお話しして帰ってきました。

ウェーブなサドルでお尻が喜ぶ!?

大きなパワーを出すことが課題だと認識したワタクシ。
三本ローラーで落車しない程度にもがいている時、どうもお尻が安定しないのが気になった。
なんかパワーが逃げている気がして気持ちが悪い。

そこで、サドルを変えてみることに。
Sella SMP Drakon。
以前チームメイトのOさんから借りて、そのまま譲って頂いたもの。

後ろが反り上がっているので、お尻が安定するんじゃないかと期待して。

乗ってみると、やはりお尻は落ち着く。
特に下ハンを持った時のサポート感みたいな、お尻を面で支えてくれる感じがするのが好印象。
お尻が喜びました。

コレはイイかもと、試しにヒルクライムでも使ってみた。
長い距離での前乗りではどう感じるのかを改めて調査したかったので。

向かったのは、宮崎市の荒平山

前後にウェーブしているので、前乗りでも後ろ乗りでも、盛り上がりが支点になってくれてペダリング時に力が込めやすく感じる。
フラット形状よりもイイかも。

自分の乗り方では、前乗り時に坐骨をレールに押し当てている形になり、ただ時間が経過すると痛くなることが判明。

前方部の盛り上がっているところに上手くお尻を乗せられると、前乗り時もサドル高が変わらなくていいというレビューも見るけど、ペダリングサドルレールに坐骨を押し当ててペダリングする感じになってしまい、ダメみたい。

SMPは平地メインが良さそう。
てことは、西都原で使うにはありでしょうかね。

でも更に考えれば、もう少しウェーブがユルいサドルだったら、オールラウンドに使えるんではないか?
う〜ん、また沼のフチに立ってしまった気がする。。

実走でのトレーニング意識。

またまた宮崎へ。
時間をもらったので、お外に。

平坦も走ってみようと、河川敷のサイクルロードに行くも、前日の大雨で水が溜まっていて走りにくい。

一般道を走っても、段々とクルマも信号も少なくなるんですが。

実走だと一定以上のパワーを出しづらい。
赤信号につかまるし、クルマとの駆け引きもあるし。

だけど、パワー値とタイムを見ながら、交通状況に応じて出力すると、チャンとトレーニング出来ることも分かった。

700W × 30sとか、
300W * 3minとか。
かなり周囲に気を使うけど。

最大限踏んでみたら、830W。
1,000W出る人ってスゴイですね。

結局1時間20分も乗れて、暗くなる前にサクッと帰ってきました。

自分の弱点を知る。

エンデューロレースにエントリーしたので、それに向けたトレーニングをしていきたいと思ってます。

昨年参加したエンデューロレースであるオートポリスでの反省は、必要以上に落車を恐れずに、先頭集団に残ること。

この点は、自分のハートとの闘いになりますね。

あとは一般的に、強度の強弱が激しいので、インターバルのトレーニングが必要と認識してます。

ということで、ZwiftのWorkoutでインターバルをやってみました。

The Wringerというもの。
FTPの2倍チョットを30秒間+レスト2分半のセットをたくさんやるもの。

ワタクシの場合、520Wを出す必要があるんですが、これがホントにツライ。。

最初の5本くらいを越えると、もう脚が言うことを聞いてくれなくなるし、心拍も絶え絶え。

10本を越えると520Wを出すのが難しくなって、もうフラフラ。

こんな調子でメニューを完遂出来ません。


また、別のメニューで780Wを10秒というオーダーにも応えられないこともありました。
(これには三本でもがけないという要因もあり、負荷を重くしました)


これは軽くショック。
それだけ自分の脚はインターバルとか、瞬間的な大きい出力に弱いということだと理解しました。

少しでも克服してレースに臨みたいものです。

エントリーだけ。

トレーニングを続けるには、やっぱり目標が必要ですね。

コマ切れで乗れる時間は増えてきたところ、乗れるだけで嬉しかった時期は過ぎてしまい(ワガママだけど)、目標が欲しくなってきました。

そこで、ダメもとで相談。

結果、エントリーだけはさせてくれることになりました。
もちろん子育て優先で、DNSありきで。

それは、年明けの『西都原4時間耐久エンデューロ』です。

昨年2人チームで出場して、初めての表彰台に乗った想い出のレースです。

宮崎市にも近いし、野菜もたくさん持って帰ったし、ツマの覚えも良かったのも奏功しました。

これで、モチベーションも維持出来そう!
twitter
ギャラリー
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 転機は突然に。
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ