Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

July 2016

GIRO Synthe購入〜ヘルメットとアイウエァのカラーリング

今のヘルメットは、KASKのMojitoを使ってます。
いつ買ったか忘れてしまいましたが、LOOK695に乗る前から被っていたので、ざっくりと3年は使っていたんじゃないでしょうか。

ヘルメットの耐用年数がいかほどかという論点はありつつも、
落車もしていないし、まだ使えそうだし、変える理由はないよなぁと思っていました。

が、急に新しいのが欲しくなっちゃいました。。汗 

そいつは、Oakley Radar EVのせい。
蛍光イエローとブラックのカラーのため、ホワイトとレッドのカラーリングであるMojitoに合わない気がしたんです。
これまでのサングラスは、フレームがグレーだったり、ホワイトだったりなので違和感なかったんですが。。

積極的な理由を見つけてしまったことで、楽しいネットウインドウショッピングをエンジョイしていました。
そこで以前から気になっていたのが、GIROのSynthe。
BMCでも使われていて、今年のツールでもバンアーベルマートがマイヨジョーヌを着ていた時には、イエローペイントのSyntheが提供されていましたね。
公式HPより

まずデザインがカッコイイ。
前後にシュッと流れるデザインで、スッキリとしたイメージが好み。
キノコ頭にもならなそう。

くわえて、サングラスを収納するポートがあるのも好印象。
Mojitoの時は、刺そうと思えば出来たけど、左右別のホールに刺さったり、刺さり具合が弱くて下向いた時にサングラスが落ちてショックを受けたりと、サングラスとヘルメットの相性が不満でした。
これをスマートにデザインに落とし込んでいるのもイイですね。 

synthe-info1
公式HPより

しかも、ウラニウムカラーとピッタリそうなカラーがあるじゃないですか!
これなら、相性バッチリのはず。
そう思うと、もうソワソワ。

そんな時、大英帝国の自治区で自分のMサイズがたまたまセールになっているのを発見。
ずっとSサイズしか対象になっていなかったのに、本当にいいタイミング過ぎて、思わずiPadの前で興奮。
ここで行かねば後悔すると、速攻でポチっちゃいました。

しかも、折しもの円高万歳と。

はるばる届いたSynthe。
予想通りバッチリな相性でした。

今まで、ヘルメットとアイウェアのカラーリングって考えたことなかったけど、合わせるとなかなかカッコイイですね! 

貴重な実走の機会が、ますます楽しみになります。

Oakley Radar EV w/Prizm Road 独り言。

先日の久しぶりの実走で、オークリーのRadar EVも実走投入できました。

結論からすると、とってもいい感じです。

何と言っても、レンズがいいですね。

景色のメリハリをはっきりさせるので、路面状況が分かりやすくなります。
やはり、日差しが強くて、景色が白トビしちゃうような状況に強い印象です。

それと、直射日光にも強い気がしました。
Rudy Projectの調光レンズだと目を細めるような直射日光の状況でも、普通に目を見開いてました。
意外とこの点が、走行中のストレス軽減の観点ではポイント高いかも。

オークリーが15年の歳月を費やして開発したと広告してるだけのことはあるなと。

+++  +++  +++  +++  +++  +++

ただ、フィッティングには気を使いました。
この手のオークリーは全てそうなっている気がしますが、ノーズ部分は動かせずに、パッドの交換でフィッティングします。
大小2種類のパッドが入っていて、当然大きい方を使う訳ですが、それでもレンズが頬骨に限りなく近付くし、サングラス自体の位置も、前傾姿勢に合わせると少し下かなと。

平たい顔族にはツライ訳です。

そんな訳で、仕方なく、某アイウェアショップオリジナルの、特大ノーズパッドを別途購入しました。

おかげで、かなりフィッティングは改善されました。

+++  +++  +++  +++  +++  +++

【追記】
2回ほど乗ってみて、ズレにくい気がしています。

ヒルクライムでもがいたり、顔を動かしたりするとRudy ProjectやOGKだと前にズレてしまって、ポジションを直していたんです。

でも、Radar EVだとその回数はかなり少なくなりました。
ズレてもないのに、いつものクセでサングラスに手をかけて、あ、ズレてない、と思う場面が何度となくありました。

イヤーソックのカーブと素材が耳周りに上手くフィットしているのが効いてる気がしますが、ノーズパッドのゴムも滑りにくさに貢献している気もします。

なんでゴムパッドだけで調整させるのかなぁと疑問でしたが、それなりに意味はありそうです。

+++  +++  +++  +++  +++  +++

それともう1つ気になることが。。
フレームカラーをウラニウムにしたため、ヘルメットとのカラーマッチングが微妙に。

予想以上に、ウラニウムの存在感がありました。
なんかブラックベースのヘルメットが欲しくなってしまったなぁ。。


久しぶりの実走。

色々とタイミングが合わさり、2ヶ月振りの実走に行けました。

せっかくだから一緒に走りたいなと、仲間にお声がけしたら、ちょうど県選抜の予選会を兼ねて、九六位峠で記録会が行われるらしく、そちらに参加するとのこと。

飛び込みでもいいらしいので、混じってきちゃいました。

記録会とはいえ、自分の気分はツーリングの一部分で、気持ちの赴くまま早めに着いて一本登ってみる。

峠の入口で、さぁ!とフロントをインナーに落とそうとしたら、なんと無反応。

脇に停めて、何度もカチカチしてもウンともスンとも言わない。
リアは動くのに。

充電を確認してみたら、グリーンが点灯。
そしたら、ケーブルが外れてるのかもとジャンクション側を抜き差ししたら、一度だけ動いてインナーに入ってくれた。

どうせ登りがメインだからと、フロント変速は諦めることに。

ようやく走りはじめるも、今度は身体が重い。
何と言うか、気持ちよくクルクル回せない。

汗も滴り落ちてきて、サングラスの中に進入。
HALOのバンドをし忘れたのを後悔しながら、頂上へ。
自己ベストから程遠いタイム。


こんなんで記録会に参加するのもなぁと思いながら下っていると、すれ違った知り合いに声をかけられる。

この方も記録会に参加するとのことで、一緒にスタート地点に行くことに。
こうなったら腹をくくるしかないね。

スタート地点に着くと、チームメイトのほか10名ちょっとの人が。
みんながみんな、大分では知られたレーサーで、豪脚ばかり。

なんだか場違いなところに来ちゃったなぁと後悔するも、まぁこれも経験だからとマイペースで行くことにする。

計測は、大分側からと臼杵側からの二本を測った合計で行われた。

30代と40〜50代に分かれて、前者が2分早くスタート。

脚があったまってることを期待したけど、やはり重い。
早々に千切れたので、後発グループに追いつかれないことを目標に頑張ってみる。

なんとか追い付かれずに、頂上ゴールへ。
タイムも見たくないから、記録も分からず。
一番早かったのは、今年度のインターハイに出場する高校生で、8分を切ったそうな。
早過ぎる。。汗


2本目は臼杵側にダム湖まで下って、みんなでスタート。

今度は、序盤の緩やかな勾配区間で千切れる。
まぁインナーじゃ仕方ないよね、と思いながら、後は自分のペースで淡々と。


審判車は、先頭集団と最後の集団に並走していたので、完全にお一人様。
ツーリングと変わらないけど、気軽でいいわぁとそのまま頂上に。

宮崎に帰らないといけないので、挨拶して、そのまま失礼してきました。

後から聞くと、県選抜はスタート前に声をかけてくれた知り合いに決まったらしい。
流石だなぁ。

というわけで、大分のトップレーサーと一緒に走る経験を積めたのでした。
実力の差に、若干凹む気持ちもありつつ、今後もマイペースでトレーニングしようと思います。

真夏の憂鬱。

Oakley Radar EVが届きました。
さすがにカッコいい。

でも、鼻の高さが合わない。
やっぱりね。。
平たい顔族だからね。。

というわけで、少しフィッティングに追加の時間がかかりそうです。

ま、ローラーばかりしているので、そもそもサングラスが必要となる場面自体がまだないのですが。

ただ、ドライブで使ってみたんです。
そしたら、レンズの素晴らしさは実感できました。

レンズはPrizm Roadなんですが、なんというか、緑と青がくっきりして景色がよりキレイに見えるようなイメージ。
日差しが強くて、景色が白トビするようなコンディションの時に威力を発揮するような。
白トビを抑えつつ、景色とともに路面をクッキリ見せてくれます。

ライド時に最適だろうなと思うとともに、ドライブでも十分活躍してくれそうですね。

実走で使うのが楽しみです。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

そんなローラートレーニングですが、 この時期は拷問ですね。

騒音対策で、ベランダエリアで回しているわけですが、もう暑いのなんの。
汗が滝のように出てきて、脱水症状になりそう。
生命の危険すら感じます。

しかも、その汗にヤブ蚊が反応しまくりで、大量に血を吸いにくるという。。

当然、 パフォーマンスも落ちるわけで、こなせていたメニューがこなせない。
パワーが落ちる以上に、続けられずにDNFをしちゃう有様。
ローラーでDNFなんて初めてだわ。

そうすると、早朝練とかしたくなるわけで。
他の時期以上に、実走への想いが募りますね。 

ストレスが導くもの。

日曜日。
あなたも自分の時間が必要よね、とコーチに言われてもらった1時間のフリータイム。

喜び勇んで、2週間ぶりのローラーを開始。

40分後。
「ムスメが泣いちゃうから、止めてもらっていい?申し訳ないけど。。」
とのオーダー。

これから追い込もうというタイミング。
指示には従う。

しかし、気持ちでは分かっていても、落胆は隠せない。
ストレスがたまってしまう。

そんな心のモヤモヤが向かった先は、、






57







いや、なんだかお安かったものですから。
つい。。 
今週末には届くかな。


やっぱりストレスの発散は、買い物ですね。


JawBreakerも惹かれたけれど、自分の平たい顔にはどうしても似合う気がせず。
Prizm Roadのレンズは使ってみたかったし。

ボード時代も気になりながら使わなかったオークリー。
いよいよユーザーになります。
楽しみ。
 
twitter
ギャラリー
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 転機は突然に。
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ