Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

December 2015

年内最後にうれしい出来事。〜FTP更新!

宮崎に帰省。
やっぱり大分よりも暖かいですね。

年明けに古墳群で有名な西都原で開催されるエンデューロレースにエントリーしているので、試走を兼ねて2015年の走り納め。
まさに古墳群のある公園の周回道路を使ったコース。
1周3.8kmで、ほぼフラットなプロファイル。
古墳の形に芝生が刈り取られてます。サスガ。


周回できる道路が複数あったので、YouTubeのコース紹介を見て現場確認。
地元の方でしょうか、試走されている方が数名いらっしゃいました。

1周ゆっくり回ってコースも確認できたので、スタート地点で自動ラップを設定して、数周回してみることにしました。

ほぼフラットですが、スタートして数百メートルの所に出てくる唯一の登りセクションが意外と脚にきます。
距離は短いんですが8%〜9%ある区間に続いて、3%程度の登り区間があります。
フロントアウターでいけたので、スプロケは12-25のままで良さそう。

登りが終わると、下り区間になります。
大きくカーブしているので、落車に気を付けないといけないセクションになりそう。
はぁ怖い。

続いては平坦セクション。
景色が抜けて周囲に風除けとなるものがなくなるので、風の抵抗をモロに受けます。
この区間は集団で脚を残したいところですね。

程なくストレート区間に突入。
1%程度のゆるい勾配があるので、踏まないと自然とスピードが落ちていくので注意が必要っぽい。
一生懸命踏みました。

最後さらに勾配がキツくなって、右折したら1周が終了。
気持ち気合を入れて、6:33のタイム。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

そのまま2周目に突入。
やっぱり最初の登りセクションとバックストレートセクションで差が付きそうな印象。
1周目に頑張ったので、早速脚が重くなってしまった。
2周目は6:50。

そんな調子で周回を重ねていって、どの位で止めようかと思っていたのに、5周目くらいで、
このまま1時間頑張れば、FTP計測が出来るじゃないか!と思い付いてしまいました。

せっかくそこまで頑張ったから、1時間続けてみることに。
走りながらラップライムを見て、どの時点で1時間になるかを計算。
ハァハァしながら暗算するのは、結構しんどかったです。笑

8周回を終えた時点で、残り5分22秒との計算結果。
後は踏みまくるのみです。
登り区間で平均パワーを上げ、下り区間でも落とさないように踏み、平坦セクションをトップギアで抜けて、バックストレートを鼻水と汗を垂らしながらもがいている途中で5分22秒に。

結果をスグに確認すると、以下のとおり。

1Lap | 6:33 | 280W
2Lap | 6:50 | 244W
3Lap | 6:53 | 243W
4Lap | 6:56 | 246W
5Lap | 6:51 | 244W
6Lap | 6:52 | 251W
7Lap | 7:00 | 239W
8Lap | 6:50 | 252W
9Lap | 5:22 | 274W  ※周回途中 


なんと!
FTPは252.6Wになりました!! 

これには自分でもビックリ。
12月6日に計測した時は231Wだったので、9%アップしたことになりますね。

Vectorを導入してから、SSTを中心に平日3回のローラートレーニングと、週末の実走をしてきました。

その効果が出てるということなんでしょうね。
素直にうれしい。
数値で見えるのは、やはりパワーメーターのいいところです。

トレーニングの持続にとって、いいモチベーションになりました。
今年最後にご褒美をもらったようで、いい気分です!

パワーメーターあるある。〜数値が出ないとやる気がなくなる

今年の年末年始も宮崎で過ごすので、大分での走り納めに出動。
やっぱりお世話になった銭瓶峠で〆るのが良かろうと、行ってきました。

ただ、この日はVectorの調子がイマイチ。
何度もキャリブレーションをしてもエラーが出てしまいます。
せっかく準備したからとりあえず出発したものの、
エラー541だったかな、症状的にはケイデンスとパワーが定期的に0になってしまいます。

スゴく寒い日だったので、温めたら良くなるかと思い、手でポッドを包んでみたけれど改善せず。
途中で引き返すのも勿体ないとペダルを回していたら、峠の麓まで着いちゃいました。

麓でもキャリブレーションをしてみるも、ダメ。

相当やる気がなくなりました。。笑
パワーが測れないのに、峠に登る意味なんてあるのかと。

他の方のブログ等で、パワーメーターに依存する様子を度々拝見しますが、まさに同じ状態に。
そうした方々の気持ちが良く分かるようになりました。笑

だって、せっかくパワーを込めて峠に登るのに、その成果を確認できないなんて勿体ないと。
と思ってみたものの、一向にVectorは言うことを聞いてくれないので、仕方なく登ることに。

2日前の全日本ロードレースコースの走行が堪えていたのか、脚が重い。
1本目で15:07もかかってしまいました。
脚よりも気持ちが重かったのかも、、ですが。苦笑


次いで2本目も同じような感じで、15:08。
今年最後にベストタイムを出そうと企んでいたんですが、程遠いタイム。

結局5月に出したタイム(13:47)が今年のベストタイムになりました。
なんか半年間成長がなかったみたいで、残念です。
パワトレの効果も出ているのかいないのか、分かりませんね。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

ところでVector。
2本目が終わった後でキャリブレーションしてみたら、なんと成功。
オイオイ遅過ぎるよと1人で突っ込みを入れるも、もう1本行く気力もなく。。

早速パワーメーター依存になっているのを認識させられてしまいました。
 



プロの凄さを脚をもって思い知る。〜全日本ロードレースコース走行

だいぶ年の瀬が押し迫ってきた12月最後の週末。
以前から行ってみたかったコースにアクセスしました。

大分県は2013年の全日本選手権の舞台になったことがあります。
新城選手がチャンピオンになった時です。
場所は大分市の野津という場所。
県庁所在地といっても山ばっかりの所です。

コースは1周15km&標高差が470mの、平坦がほとんどというか、全くないアップダウンのみ厳しいプロファイルです。
JCFより
JCFより

Edge 1000jにコースを登録しておいたので、スタート地点まで1000jに案内してもらいます。
コーストレーニングを開始すると、スタート地点まで案内してもらえるので楽チン。
自宅からスタート地点まで35kmほどあるんですが、そこに行くまでも結構登らされるので大変。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

ようやく到着。

まずは1周してみます。
1000jのコーストレーニングの指示通りに進みます。

軽く登った後で、長い下り区間に突入します。
見通しの良くない曲がりくねった道をダウンヒルする形なので、ブレーキングに気を使いながらスピードをコントロールしないと危ない感じ。

途中で、1000jの指示が不明確なポイントがあってミスコース。
マニアックな林道に連れて行かれるところでした。

下り切ると後はひたすら登りです。
この区間で10%オーバーが普通に続くので、ひたすら脚を削られます。
スタート地点に戻ってくる頃には次の周回に行きたくなくて、休んでしまいました。

ミスコース含めて48分。
Ave. PWは183W。

休んでいても寒いし、せっかく来たのでせめてもう1周せねばと重い腰を上げて2周目に突入です。
2周目なので、下り区間は気持ち攻めてみます。
登り区間は1周目よりもキツくて、鼻水と汗で顔面をグシャグシャにしながらゴール。

43分&234Wでした。

もうこれ以上走る気力もなく、帰路につきました。
消耗が激しかったせいかハンガーノック気味になってしまい、道端でカロリーメイトを急遽補給したり、イートインスペースのあるローソンで長めの休憩を取りながら、這々の体で帰り着きました。

ホントに息も脚も絶え絶えになりました。

優勝した新城選手はこんなコースを15周もしたうえに、当日は終盤で雨もあったようで、プロのスゴさを思い知りました。
少しでも全日本ロードレースを追体験できて、いい経験になりました。
ロードレースを見る時に、より思い入れを持って応援できると思います。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

この日は1000jのナビとコーストレーニングをフルに使ったんですが、バッテリーがギリギリでした。
7時間フルにナビ機能を使って、残りが10%になりました。
久しぶりに「充電して下さい」アナウンスが表示されて焦りました。

チーム“忘走会”で年忘れ。

久しぶりのチームライド。
年内最後になりそうなので、年忘れ走行会ということになりました。

コースはサイクリストに優しいパン屋をつなぐもの。
おしゃべりをメインに楽しいライドになりました。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

集合は別府湾の田ノ浦ビーチ。
初めて敷地内に入ってみましたが、かなりキレイなところです。
早めに着いたので、海岸をバックに写真を。

久しぶりに集まったので、出発前にもおしゃべり。
近況報告会です。

ゆっくり出発して、別大国道の歩道をまったり進んで、日出町にあるジョルノスに向かいます。

ここはマスターもサイクリストで、おいしいパンが頂けます。
道中もおしゃべりをしながら、到着。
ホイールを挟むタイプのバイクラックが準備されています。

モーニング代わりにパンをチョイス。
クリームパンとたまごホットサンドですね。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

モーニングを終えたら、ランチ場所となるパン屋に移動です。
店はいつものおにパン。
塚原高原という標高600~700mの高地にあるので、それなりの登り区間が待っています。

各自のペースで登っていきます。
ブランクのあったメンバーはさすがにキツそうですが、みんなで登ると不思議と力が出ますよね。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

この区間で軽く悲しい出来事が。。
景色に気をとられていたら、無意識にバイクが歩道に寄ってしまい、気付いたときには足下に縁石が。
運の悪いことに、その縁石が直方体の高さのあるものだったうえに、
ペダルが下死点付近にあったので、つま先から縁石に擦ってしまいました。

シューズだけで済むかなと思ったら、その流れでペダルの端も擦ってしまいました。滝汗
おかけで、Vectorはこんなことに。

スピードも出ていなくて、ホントに軽く擦っただけなんですが、
キレイに"R"がなくなっちゃいました。
パワー測定にはナンの問題も無いんですが、、これがペダル型パワーメーターの宿命なんですね。


ちなみに、シューズもエナメル生地が剥がれて地が見えてしまったので、マニキュアで処置しておきました。
シューズカバーをつけていたのに、完全には防げませんでした。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

そんなトラブルに遭いながら、おにパンに到着。
人気店のため、着いた時間にはあまりパンが残っていませんでしたが、
初めて頂くサンドイッチを含めて3つをチョイス。

サンドイッチは店内のトースターで温め直したら、風味が増して美味しかったです。

あんこと生クリームのパンは意外な組み合わせだけど、美味しかったなぁ。
また食べよ。

1人で来ても美味しいですが、メンバーとおしゃべりしながら食べるのはより美味しいですね。
すっかり根っこが生えて長居してしまいました。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

おにパンからの帰りは下り基調。
高地で寒いので、ウェアを着込んで出発です。

こんな時に活躍してくれるのが、ウインドブレイクベスト。
博多のワイズで見つけたRericが秀逸でお気に入りです。

デザインがよく、前面は防風パネルでしっかり防風、
背中は湿気を逃がすようになってます。
便利なのは、下に着ているジャージのバックポケットにアクセスできるよう、切れ込みが入っていること。

初めてRericを買いましたが、デザインと質感、値段のバランスがいいですね。
いい買い物をしました。


そんなわけで、楽しい忘走会は終了。
来年もメンバーで楽しく走れますように。

ヒルクライムの出力とタイムの関係。

先週末は峠に行って参りました。
コースはいつもの銭瓶峠。

目的は、パワーとタイムの関係を把握するため。
ヒルクライムでどの程度のパワーを出せば、どの程度のタイムが出るのかを調べたいと。

コースプロファイルのおさらい。
距離が3.8kmで、平均勾配が6.9%。
平坦区間は短くて、基本的に登り基調。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

1本目は、深く考えずに突入。
根拠なく250Wを割り込まないように気を付けようかな、と思っていた程度。

ワット数を見ていると、勾配がキツくなると400Wを超えてきたり、
緩くなると230Wくらいになったりと、かなり変動します。

ヒルクライムだと一定の出力を維持しやすいと思っていたのですが、ワタクシは違うようです。

パワーメーターがあるとペーシングがしやすいとされているようですが、
そもそも自分に合ったペースが分からないので、やりようがありません。

普段のペースを刻みつつ、250Wを割りそうになったら踏んでみます。

これだけでも、キツくなる後半区間でタレそうになる自分にカツを入れられたので有意義でした。

なので、事前にコースプロファイルをチェックして、
平均の出力目標を決めていけば、さらにいい効果が出そうです。

そんなこんなで、頂上に。
14分3秒/平均293W
でした。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

2本目は、パワー値を見ないように登ってみることに。

その代わりに、セグメント画面を常に表示させて、バーチャルトレーナーと競争することにしました。
これはEdge 1000jの機能なんですが、
事前にPCから登録したセグメント区間が近付くと、お知らせしてくれるうえに、
自分とバーチャルトレーナーを表示して、どちらが先行しているか表示してくれます。

バーチャルトレーナーは、自己ベストや区間ベストから選べます。
ワタクシは自己ベストを設定しているので、自分との闘いです。

せっかくだから勝っちまおう!と勇んで漕ぎ始めましたが、
こいつが意外と強い。。苦笑

序盤区間ですでに30秒差をつけられてしまい、その後ジリジリと離されてしまいます。。
傾斜が緩やかな区間だと縮められるんですが、キツくなると自己ベストの方が強い。

先に自己ベストがゴールしてしまったので、なるべくタイム差がつかないように頑張ってゴール。

14分37秒/平均276W
でした。
※ラップを押したのが遅かったので誤差あり

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

1本目:14分3秒 /平均293W
2本目:14分37秒/平均276W
ということで、
平均出力を17Wあげると、34秒タイムが短縮されています。

データが2つのみなので、予測も何もあったもんじゃありませんが、
単純計算で平均310W出せば、13分半を切れるということか。
13分半はStrava上でトップ5に入れるタイムなので、まずはそこを目指してみよう。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

続いて、大分市美術館へ。
自宅から近くて、程よく登れるので、新製品のトライアルとか時間が無いときに使っているコースです。

コースプロファイルは、
距離0.7km&平均勾配6.7%です。

距離は短いですが、途中10%超えが現れたりと、結構登り甲斐があります。

ここを3本登ってみました。

1本目:2分30秒/平均374W
2本目:2分56秒/平均320W
3本目:2分57秒/平均320W

3本目は2本目よりもタレた感じがしたが、出力は同じ。
タイムが遅いのは空気抵抗の影響でしょうか。

これによれば、
26秒のタイム短縮に、平均出力を54Wあげています。

自己ベストが2分26秒なので、平均383W出すと更新できるということでしょうか。

+++  +++  +++  +++  +++  +++  +++

というわけで、今後の記録更新に向けていいデータが取れました。
あとは、精進あるのみですね。
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