Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

March 2013

天気が悪くて寒い日は。。

休日出勤で疲れてしまい、天気も悪くて寒かったので、
3本ローラーでお茶を濁すことに。

とはいえ、いつものメニューだけだと寂しいので、
飽きるまで乗ってみることに。

そこで、 DVDを見ながら乗ってみようと思い立ち、
PCをバイクの前にセットして、ローラー開始。

お供は、なんとなくこれ。
流し見するには、このゆるさがちょうどいいかなと。
 

でも、2話分を見て、飽きてしまったので終了。。
やっぱり15分くらいのローラーが、わたしにはちょうどいいかも。苦笑


banner-3


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Qファクターを拡げてみる。

Xpressoのペダルは、左右を入れ替えることによって、
Qファクターを変えることが出来ます。

DSC01410

クリートの裏側が、このようになっていて、
左足に付けると54.3mm、右足に付けると51.7mmとなります。

最初にセッティングした時に、Qファクターは小さい方がいいだろうということで、
何も考えずに51.7mmを選択。

でも、特にローラーで漕いでいると足の外側が疲れる印象がありました。
親指の付け根よりも小指の付け根辺りに、より大きな荷重がかかっているということではないかと。

おそらく、わたしの足がX脚で、もともと両ヒザの距離が近いため、
Qファクターを狭くしすぎると足裏全体で踏めず、外側だけ使う状態になっているのではないかと推察します。

このため、むしろQファクターを拡げてあげた方が、足裏全体で踏めるのではないかと思い、
54.3mmに変更すべく、クリートの左右を入れ替えました。

親指の付け根で踏めるようになった感触があり、より力を伝えやすくなった気がします。
当面はこのセッティングでいってみます!
 

腹のたつショップ。

吉祥寺で大好きな春木屋のラーメンを頂いたあと、ふと目に入ったお店。

なんかオシャレそうだけど、MAVICのホイールバックが置いてあるし、店頭のフラッグにはバイクの絵が描かれているし、これは新しいタイプの自転車関係オシャレショップか!?と期待が膨らみ、階段を登ってお店の中へ。

でも、置いてある品々はあまり自転車を連想させるものがなく…
オシャレはおしゃれなんですけどね。

で、僕が見て回っている間、いらっしゃいませも、手にとって下さいも、何も言わず、ひたすら商品の靴のヒモを結び続けていた店員に聞いてみたんです。

ワタシ「このお店、自転車と関係があるんですか?」
店員「……(5秒間ほど無視)どういう意味ですか?」

!!!!
軽く無視された挙句に、どういう意味ですか?だとぉ!

なんて店だ!


その後、だってマビックのホイールバックが置いてあるじゃないですか、と言った私に、○○○○は、自転車とファッションの融合をコンセプトにしているブランドです、とのコメントがあったが、ホントそれだけ。

しかも、店から出る時に、エチケットとして、ありがとうございましたと挨拶をして出たら、これに対しても無視…


なんて店だ!!



自転車トークが出来るかと、期待していった気持ちが粉々にされた以上に、店としてあり得ない対応をされ、非常に不愉快になりました。


あ~、思い出したら、また腹が立ってきた。
怒りのはけ口がなく、ブログにはき出してしまいました。
スイマセン…

ホイールとペダルを変えると、パフォーマンスは上がるのか!?

平日、週に2~3回ですが、3本ローラーを回しています。

公表するほどのものではないので、恥ずかしいのですが、 
ペダルを漕がないよりはいいかなと思って、以下の構成で15分間やっております。
(このくらいの時間設定にしているおかげで、長く続けられているのも確かです。)
1) 心拍ゾーン2を3分間
2) 心拍ゾーン3を8分間
3) 心拍ゾーン4を2分間
4) 心拍ゾーン1を2分間


朝起きて、朝ご飯を食べる前に回しているんですが、
同じ時間を同じようなコンディションで行っているので、
データの定点観測にちょうどいいのではないかと考えました。

そこで、機材の変更がパフォーマンスに与える影響について、
素人なりに考えてみようと思い立ちました。

昨年末から先月にかけて、以下のようにホイールとペダルを代えたので、
これらの変更の影響をみてみようかなと。

1) Ultegra WH-6700 & PD-A600
2) Mavic Ksyrium SLR & PD-A600
3) Mavic Ksyrium SLR & Xpresso4


比較するデータは、
・距離
・平均スピード  ・最高スピード
・平均心拍数  ・最高心拍数
・平均ケイデンス  ・最高ケイデンス
の7項目です。

それぞれの最新から7つのデータを抽出して、
平均スピードの一番遅いものと速いものを削除した5つのデータを使用しました。

その結果がこちら。

Distance Ave. Speed Max Speed Ave.
HeartRate
Max
HeartRate
Ave. Cadence Max Cadence
Ultegra
& PD-A600
10.66 42.2 54.12  143.2 165.2 88.8 105.4
Ksyrium SLR & PD-A600 10.19 40.48 54.52 143.6 172.4 84.2 103.4
Ksyrium SLR & Xpresso4 10.41 41.36 55.82 144.2 174.2 84.6 107.2


グラフにしてみると、こんな感じ。
bike graph
(クリックすると拡大します。)






 続きを読む

お花見ライド

何となく雲がかかった天気でしたが、桜を見にフラフラと。

まずは、小金井公園。
以前近くに住んでいたので、勝手知ったる場所。
桜の咲きっぷりが見事な場所です。
気温が低かったからか、花見客も少ないように思えました。
DSC01443


そういえば、小金井公園に来ると思うことがあります。
せっかくあれだけの面積があるなら、バイクパスをきちんと整備して、
セントラルパークみたいにすればいいのにと。
せっかくクルマから隔離された空間なのに、
ランナーも、歩行者も、ペット連れも、子供連れも、自転車も、
みんな同じ道路を使うので、 快適には走れません。
自転車目線なのかも知れないですが、ルールを決めて、使用する道路を分けてあげれば、それぞれがもっと快適に使用できると思うんですが。。
IMG_9520
小金井公園はセントラルパークになる条件を備えていると思うんですが。。
新緑のセントラルパークは、本当に気持ちいいです。 


続いて、しだれ桜で有名な、府中の東郷寺へ。
もう葉桜になりかけていましたが、見事なしだれ桜を拝めました。
今年は満開も早いですが、散るのも早そうですね。
DSC01445


そして、善福寺川へ。
川沿いの桜は、川にせり出している枝が見事で美しいです。
DSC01453


川つながりということで、次に神田川へ。
東中野周辺の桜は、見事です。
ここも以前住んでいたことがあるので、懐かしく思いながら徘徊。
DSC01456


やっぱり、桜っていいですねぇ。
無条件で、キレイだなぁって思っちゃいます。



 
twitter
ギャラリー
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ