Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

2週連続のチーム練。

納車が午前中に入り、朝イチで宮崎に行くことが出来なくなったので、早朝のチーム練に参加出来ました。
珍しく2週連続の参加です。

来週に熊本でレース(九チャレ)があり、それにエントリーしてるメンバーにお供させてもらいました。

先週のコースに長めの登りを加えたコース。
やっぱり登りは如実に力の差が出ますね。
長い登りでついて行くのは大変でした。
レース前で気合いも脚も仕上がっているメンバーには全然ついて行けず、2週目でサヨウナラ。

あそこまで仕上げられると、レースに出ても楽しいんだろうな。

とはいえ、ワタクシもよい練習になりました。

Zwift辞めました。

ローラートレーニングのお供にしていたZwiftの更新をしないことにしました。

自分の使い方だと、あまり活用出来ていない気がするんです。

基本30分程度しか時間がとれないので、workoutメニューも限られるし、レースも自分の時間にちょうど良く開催されるわけでもない。

レースについては、1時間ものに、たまたまタイミングがあって出てみたけど、事前の期待値ほどではなかった。

パワー値をみながら、淡々と自分のメニューをこなす場合は、Zwiftを使いこなしきれないと感じました。

Amazon Primeで動画を見ながら、ローラーに勤しもうと思います。

久しぶりのチーム練習。

ちょうどよくタイミングがあったので、かなり久し振りにチーム練習に参加出来ました。
練習ではよく使われるコース。
一周3.4kmで、アップダウンがあり、特に最後の坂が脚にきます。

参加メンバーは4名。
うち3名は、再来週に迫った九州チャレンジに参戦するので、気合いと地脚が違います。

ほぼローラーしかしていないので、付いていけるか不安でしたが、周回コースだから千切れてもそのまま走っておけばいいから気が楽。

一周流してからスタート。
のっけからペースが早くてビビる。
ていうか集団走行も、西都原以来でなんだか不安定。
しかも坂で400W以上が続き、いきなり千切れそうになった。汗

なんとか付いていったけど、コリャいつまで持つか分からんなぁと。

西都原でも脚を休めるのが出来なくて、早々に千切れたのを思い出し、なるべく脚を休めて最後の坂に備えるようにする。
ローテーションで前に出るときは、なるべく下りに差し掛かる時を狙って、かつ、頑張らないように。
遅かったら抜いてもらえばいいと割り切る。

そしたら、最後の坂もギリギリ付いていけるようになった。
やっぱり脚のマネジメントって大事なんですね。
これはローラーでは分からないこと。

とはいえ、キツいことには変わりなく、10周回目の最後の坂でサヨウナラ。

いい練習になった!
独りだと、どうしても無意識に出力にリミットをかけて追い込みきれないんだなと実感。
定期的にチーム練習に顔出したいなぁ。

最近のローラートレーニング。

相変わらず細切れの時間を使ってトレーニングにいそしんでます。

まだツマには相談してませんが、次の目標レースは、高千穂ヒルクライム。
2年前に出場して、昨年は子供が産まれたばかりだったためにDNSしたレースです。

ま、目標がないとトレーニングなんてツライだけでモチベーション湧かないですからね。

というわけで、仮想ヒルクライムレースとして、最近は専ら一定出力を一定時間出す練習をしています。

20分から30分を、目標ワットを決めて回します。
だいたいFTPの270W以上は維持するようにしてます。

これに慣れれば、実際にFTP計測する時も身体が慣れますからね。

そう言えば、一度ZwiftのVolcanoコースで山岳ポイントを取りました。
専用のジャージを着せてもらった!
嬉しくてスクリーンショットを撮ろうと思ったけど、スマホを用意するまでの間に、別の方に取られてしまいました。泣

ま、粛々とやっていきます。

久しぶりの銭瓶峠。

ポッカリと仕事が落ち着いたので、午後から休みをもらう。

ちょうどムスメの11ヶ月検診があったので、一緒に行って結果を聞く。

順調に成長していると太鼓判をもらって、一安心&ホッコリ。

帰宅後、2時間の自由時間をもらったので、外回りへ。

明るいお外は久しぶりかな。


せっかくなので、梼原八幡宮から銭瓶峠に登って、大分ICを経由して帰るルートへ。

コンパクトでそれなりに登れるから、気に入っているコース。


銭瓶峠までに行く途中の、大分自動車道をくぐる県道が、線形改良で真っ直ぐになっていた。

Stravaのセグメントになってるのに、距離が変わっちゃうよなと思いながら通過。


久しぶりの銭瓶は、やっぱりキツかった。

ヒョッコリ速くなってないかなと期待したけど、数字は残酷。

1430秒かかって頂上に到着。


そうそう、また今日もEdge1000Jがフリーズした。

どうやらセグメントを表示させる時に起きる模様。

2回続けてフリーズしたので、イラっときてセグメント表示を無効にしたら、正常化した。


きっと何かのバグでしょうから、アップデートで直してくれることを期待。


セグメントを走り抜けた後に、ピロピロ~って音が鳴るのが結構好きだったりするので。

twitter
ギャラリー
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 久しぶりの新機材。
  • 転機は突然に。
  • 迎えの前に。
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ