Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

雨のち荒平山。

宮崎に帰省。
初めて695をスパーダ君に載せていく。
何も考えずに、そのまま載せられた。

3列目が床下に収納されて、セレナよりも出っ張りが少ないので、より効率的に車載出来そう。
試してみよう。

土曜日はあいにくの雨。
しかも強めの雨足。

日曜日はキレイに晴れてくれたので、2時間ほどもらって久しぶりの外回り。

何処に行こうかと思いながら走ると、結局いつものコースに向いている。


銭瓶峠よりも最近は通っている気がする、荒平山。
ホームコースになりつつある。

序盤から脚が重くてタイムは狙えなそうだったので、いつもよりギアを1枚重くしてトルクをかけて登ってみる。

少しだけ斜行するのを繰り返しながら登ると、終盤が楽だった。
大きなカーブでは、スピードを落とさないように外から回ることもある訳だから、ストレートでも道路の半分くらいを使って斜行を繰り返すのって有効ではないかと考えてしまった。

レースでは邪魔過ぎて怒られるんだろうけど。

クリート位置って大事。

ローラーでは、専らBont Blitzを使ってます。
Boaダイヤルが1つで、履きやすく脱ぎ易いので、時間が限られてるローラータイムにちょうど良しです。
代わりに、甲部分のフィット感に物足りなさもありますが。

ここんところ、同じメニューをしても、パワーが出ないので、練習量が足りなくて、出力が逓減してるのかなぁと寂しく思っていました。

一方で、クリート位置が何となく前気味で踏み込んだ時にカカトが下がるような印象もあったので、クリート位置を下げてみました。

すると、FTPを更新した時と同じくらいのパワーが出るように。
従前の位置で、FTPを更新したのに不思議ですね。

クリート位置の重要性を再認識しました。

新しい相棒来たる!

セレナ君の後任が、ようやく参りました。


スパーダ君です。
2ヶ月くらい納車にかかりましたので、ようやくの対面です。

ライバルに乗り換えただけですが、かなりの違いを感じます。

走りが最も変わって、運転が楽しくなりました。
ホンダセンシング、長距離に最適です。

ロードバイクとの相性は、まだ試していませんが、セレナ君と同様の使い方は出来るでしょう。

これからは、このスパーダと想い出をつくっていきます。


ちなみに、代車で借りていたN BOXですが、こちらもいいクルマですね。


2列目を倒せば、ご覧のとおりホイールを外さずに積載できます。
前輪外したら、2台いけそう。

走りも必要十分だし、取り回しし易いし。

初めて軽に乗ったんですが、イイですね。
スパーダじゃなくてもいいんではないかと思うくらい。
売れてる理由が分かりました。

2週連続のチーム練。

納車が午前中に入り、朝イチで宮崎に行くことが出来なくなったので、早朝のチーム練に参加出来ました。
珍しく2週連続の参加です。

来週に熊本でレース(九チャレ)があり、それにエントリーしてるメンバーにお供させてもらいました。

先週のコースに長めの登りを加えたコース。
やっぱり登りは如実に力の差が出ますね。
長い登りでついて行くのは大変でした。
レース前で気合いも脚も仕上がっているメンバーには全然ついて行けず、2週目でサヨウナラ。

あそこまで仕上げられると、レースに出ても楽しいんだろうな。

とはいえ、ワタクシもよい練習になりました。

Zwift辞めました。

ローラートレーニングのお供にしていたZwiftの更新をしないことにしました。

自分の使い方だと、あまり活用出来ていない気がするんです。

基本30分程度しか時間がとれないので、workoutメニューも限られるし、レースも自分の時間にちょうど良く開催されるわけでもない。

レースについては、1時間ものに、たまたまタイミングがあって出てみたけど、事前の期待値ほどではなかった。

パワー値をみながら、淡々と自分のメニューをこなす場合は、Zwiftを使いこなしきれないと感じました。

Amazon Primeで動画を見ながら、ローラーに勤しもうと思います。
twitter
ギャラリー
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ