Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

Garmin vivosmart3を手放してMio Linkに戻る。

大変ご無沙汰しております。
あまりにもネタがなく、気力も萎えてしまい放置しておりましたが、こんなブログでも見に来て頂いている方がいらっしゃるようですし、ふとエントリーする気になったので、画面に向かっています。

とはいえあまり語れるものはありませんが、 運動は細々としています。
ローラーをメインに、最近ランニングも少々という感じです。

そうした中、心拍計について思うところがありました。

昨年10月に、誕生日プレゼントを兼ねて、Garmin Vivosmatr3を買ったんです。 

 
それまで使っていたのはMio Linkという、同じく手首で心拍を計れるもの。
やっぱりバンドタイプよりも締め付けやズレのストレスがないです。

活動量計も兼ねたVivosmartシリーズは周囲で使っている人も多いし、評価も高いので、ニューモデルを喜んで買いました。

でも結局1ヶ月も使わずに手放してしまい、Mioに戻ってしまいました。
その理由は以下のとおりです。


1. 心拍数が不正確な気がする

これが1番の理由です。
もしかしたら個体差があるのかもですが、トレーニング時の数値の上がり方が遅い気がする。
インターバルすると、急に心拍が上がるけど、その反映がMioよりも明らかに遅い。
感覚的にかなり上がっただろうと思って数値を見ても、全然上がっていなくて、「この数値だったらアスリートだわ!」みたいな場面が多々ありました。

それと、数値が低い気もする。
同じトレーニングしても、Mioよりも低い数値がでる傾向がありました。
試しにGarminのチチバンドで比較しても、やっぱり低め。
常に低いのであれば、計測機器としては使えるんだろうけど、過去のトレーニング負荷と比較出来ないと個人的に意味がない。

軽く調べてみたら、GarminとMioでは計測方法が違うみたい。
Garminはヘモグロビン量を計測していて「特定の状況下で不正確になる場合がある」とされているのに対し、Mioは方法は分からないけど「心電図と同等精度」と謳っている。

ワタクシの血中ヘモグロビンが変化しにくいのかも知れません。


2. ライフログをあまり使わない

Vivosmartは心拍数等をモニタリングして、身体の状態を客観的に数値化されるのも面白さの一つ。
ワタクシも、睡眠中も着けて、睡眠のリズムやストレスをチェックしては喜んでました。
「あー、今日はストレス強かったんだなぁ。あの場面、緊張したもんなぁ。」と思い返してました。

ですが、個人的に段々とこの種のライフログに興味がなくなってきました。
なんというか、ログを取っても改善出来る余地がないからでしょうか。
仕事でのストレスは、不可避な場面があるし、心拍が上がるストレスは自分でも自覚しやすいからログを取って見返す程ではないし。
睡眠には困ってないし。


3. 常に着けるのが難しい

そもそも寝てる時に着けていたら、妻から止めてくれと言われちゃいました。
ワタクシが寝返りをうつ度に、Vivosmartの緑色のセンサーライトが暗い室内を照らして目障りなんだそうです。
かなり不評で睡眠中に着けられなくなりました。

また、仕事にはFenix3を含め、普通に時計をしていくので、左腕に重ね付けするか、右腕にも着けるかになります。
でも、右腕にしている時に「(サッカーの)本田みたいですね」とイジられるし、重ね付けも邪魔だしで、職場にも着けていかなくなりました。


そしたら、活動量計の意味がないかなと。


というわけで、Vivosmartはワタクシの使い方に合わずに、去っていきました。
Garmin製品が大好きなので、残念ですが。。

久しぶりの新機材。

ツマとの直接対談により、もっと静かなローラーを導入するとの、嬉しいオーダーをもらったワタクシ。

早速、以前から目を付けていたものを検索。
もう既に有名なこちら。

 
なんと、ちょうど梅雨時期のキャンペーンで、ブルカットという振動を吸収してくれるパーツをオマケしてくれるらしい。
まさにいいタイミング。

でも、単体でのディスカウントに負けて、アマゾンで注文してしまいましたが。。 


届きました!
色んなレビューにあるように、作り込まれてるのを感じます。


組み立ても簡単。
気を使ったのは、後輪の調整。
2つのローラーを中心の方に回して、一番抵抗が大きくなるように、本体の前後をスライドさせます。
ハブの中心とローラーの間を一致させる感じ。


次は、左右の水平でしょうか。
左右のネジで別々に高さを決めるので、水平計でバランスを調整しました。

あと、クイックはシマノ製を使って、しっかり締めないと落車するという警告もみたので、マビックのクイックでしっかりと。
シマノがなかったので。汗


前輪を外す分、思ったよりコンパクトです。


久しぶりの新機材です。
気になる静粛性はどうでしょうか。
乗るのが楽しみです。





転機は突然に。

少し仕事も落ち着いて迎えた三連休。
特に遠出することなく、普段の週末の延長な感じ。
バイクには、(当然)乗らず。苦笑

そんななか、ツマと趣味としてのロードバイクについて色々と話すタイミングが。

その結果、
◯週末に、2〜3時間程度、ワタクシがムスメを連れ出して、ツマのフリータイムを設ける
◯その2〜3時間のなかで、平日も含めて週3回程度のロードバイクタイムをもらう
◯ローラーをもっと静かなモノにすること《ここ、重要》
ということにしてみた。

ムスメも大きくなって、数時間なら2人でお出かけできる。
早速、次の日に子どもルームに。
初めてムスメと2人で長時間のお出かけだ。

なんだか、新しい環境に突入できそうな雰囲気である。



自然の脅威。

大分県の北部を豪雨が襲いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致しますとともに、被災された方の1日でも早い生活の再建を祈念するばかりです。

仕事も忙しくなったので、バタバタとして1週間ノートレーニング。

トレーニングしなくても、順調に過ぎる時間、日々に慣れてきています。
頑張って時間を確保する気が無くなってきた。

まとまってお休みする、そういう時期なんではないでしょうか。

ランのみ。

6月も終わり、7月に入った。
もう1年も半分終わっちゃったのか。早いなぁ。
子どもを授かるまでは時間の過ぎゆく速さをなんとなく感じていたけど、今はムスメの成長で相対的に実感できる。
時間が経つのも悪くない。

トレーニング環境は、芳しくない。
今週は平日はもとより、週末にも時間がもらえず仕舞いになりそうだった。
よもやノートレーニングか?と焦り、日曜の夜に、ムスメが寝た後でランニングに行けた。

しかし、暑すぎたせいか調子が悪く、10kmランを途中で歩いてしまった。

少し不完全燃焼だけど、身体を動かせただけでヨシとしなきゃ。
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