Connecting the Dots w/ 695&tikit

ロード(Specialized Tarmac→Look 695J)と折りたたみ(Bike Friday tikit)との日常

タイヤコウカン。

そろそろヘタってきたタイヤ。

マルが取れて台形になってきているうえに、ケブラーが取れまくってライド中にハブにからまったり。

これまで騙しだまし使ってましたが、ツールド国東に出走するにあたり、両輪変えることに。

前回のタイヤ交換の記録を見たら、2年も前なんだけど、そんなに変えてなかったかな?

ま、ここ1年は距離乗ってないから、そんなもんかも。

タイヤ自体は変えることなく、コンチのGranprix 4000sII。
パンクも少ないし、安定の品質だと思う。
変える気が起きなかった。

サクッと変えて、準備完了。


久しぶりのロングが楽しみです。

荒平山でお代わり。

GWがスタート。
前半は宮崎で過ごす。

天気も良かったので、ツマに決裁をもらって外回りへ。
もう宮崎は夏みたいな気候。

いつも春が飛び越えられて、すぐに夏になっちゃうとツマはボヤいてます。

来月アタマに、ツールド国東のAコースにエントリーしているので、登りの練習でもしようかと、荒平山へ。

しかも、チャリダーの坂バカ遠足の回を見た後だったので、お代わりしようと決めて出発。笑


1本目:23分ちょっと
2本目:25分弱
こんな感じで登りました。

今日は1本目の序盤から脚が重くて、パワーも上がらなかったので、タイムは狙わずに淡々と回すことに注力。

2本目は、Edge1000Jのサイクリングダイナミクスのページを表示させて、ペダリングの様子を確認しながら登りました。

どうしても左脚のパワーが弱くなるので、自然にペダリングする中で、左右バランスが均等になるようなペダリングを探しながら。

それと、左脚が外踏みになりがちなので、センターで踏めるように。

結果、
左右バランス:49% / 51%
トルク効率:85% / 85%
ペダルのスムーズさ:26% / 27%
左PCO:+0mm
右PCO:+1mm
となりました。


いいGWのスタートになりました。

Rapha Caravan in Miyazaki

初めてRaphaのイベントに参加してきました。

福岡にポップアップショップがオープンするのに合わせて、MCC(Mobile Cycle Club)が九州中を巡りながら、各地でライドイベントを開催していました。

大分でもやってたんだけど、家庭的に出られず、宮崎に帰るタイミングが合ったので、決裁をもらって参加できました。


なんだかんだ、Raphaの世界観はオシャレです。

モバイルなのに、エスプレッソマシーンがちゃんとあって、おもてなしのコーヒーまで。

参加のノベルティで、シャモアクリームまで頂いちゃいました。
このケースがスマホが入りそうで、地味に嬉しい。

Raphaカーは、バンクのど真ん中に。

新着の試着も出来ます。
あぁ、欲しい。


ミーティングしてから出発です。

コースは、堀切峠を越えて、日南海岸を南下し、先週行った椿山を越えて、日南市からグルっと帰ってくるもの。



海岸沿いのコースは、これまで知りませんでした。
こんなコースあったのね。

Raphaらしく、峠成分もしっかり。
地元ライダーも知らないと言う峠を登ったり。

宮崎の聖地に登ったり。
(2週連続になった。)

声をかけながら、みんなで登ったり。

高速でトレインを組んだり。
(九州チャレンジで全日本取った方がライドリーダーで、時おり引きずられました。汗)


純粋に楽しかった。
趣味としてのロードバイクについて、方向性を考えちゃうこともあったけど、走って楽しめればいいんだなと思えた。

〆もコーヒーで。
最後までオシャレ。

お土産にTシャツ買った。
Caravanでしか買えないと言われてつい。


参加できて良かった!

宮崎の聖地へ。

宮崎に里帰り。
時間をもらって外回りへ。

今回は荒平山以外の場所に行こうと思い、海岸沿いでも行って景色を楽しもうかなぁと考えた末、椿山へ。
宮崎のロード乗りの聖地で、タイムを計ってみる。

パワー値を見ながら、270W以上をキープするように心掛ける。
そうすると緩斜面でも力を抜けない。
緩斜面だと自分では頑張っているつもりでも、100〜150Wに落ちていることが多いので、そこで自分に甘えずに踏めるかは大事な気がする。

そういった意味で、個人的にヒルクライムでのパワーメーターって、有効だと思う。
Garmin Vectorだとちと重いけど、レースになっても外せない。

そんなこんなで頑張って登る。
タイムはSTRAVA上で、20:25。
自己ベストは、8月に登った時の20:14。

区間の平均パワーは、282W。
270W以上の維持は出来た。

20分を切ると、地元ではまあ早いというレベルのようなので、まだまだ。
モチベーション維持のために、高千穂レースに出るか迷っているけど、こんなんじゃ出ても力不足を痛感するだけかも。


ちょうど桜がキレイだった。
外回りが出来てラッキー。

もう春ですね。

ローラーに飽きてきた。。

Sufferfestも、Zwiftも、辞めてしまって、
Amazon Primeで映画を見ながら、Garminで作成したワークアウトをこなしているわけですが、
だいぶ飽きてきました。汗

ローラーに気持ちが向かないんですよね。
はぁ、ローラーしなきゃいけないのかぁ、と思いながらしている感じです。

目標がないのが原因なのか、ローラーのお供としてアプリが必要なのか、
自分でも分かりません。

だったらローラーしなければいいって話しなんですが、
これまで続けてきたことを止めることに対する恐怖もあったりで。。

またトレーニングアプリに手を出してみようかなぁ。。 
twitter
ギャラリー
  • 出張先の朝。
  • 出張先の朝。
  • ノーライド。
  • 週末連チャン。
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
  • ツールド国東に初参加!
最新コメント
記事検索
止まらない物欲…

使って納得のサイコンの決定版。ちと大きいですが、手放せなくなります。

レビューはこちら!




愛車を“飾れる”バイクフック。数あるバイク収納の中でも、収納した時の見た目は一番スマートではないかと。

レビューはこちら!




クリンチャーでブラックリム。見た目と実用性を高度に両立できます。走行性能は言わずもがな。

エグザリットリムの感想はこちら!




朝から晩までこれ一本。視界も自然な見え方です。一度使ったら手放せなくなりました。

レビューはこちら!




軽くて、コンパクトに持ち運べます。輪行時にシューズを摩耗させたくない方にはピッタリ。

レビューはこちら!




素敵なデザイン、バルブを痛めない設計、圧を入れられる長さが特徴です。

初の実戦投入はこちら!




ハンドル周りスッキリ!質感も素晴らしいです。

レビューはこちら!





クリック=モチベーション!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  • ライブドアブログ